えーマジで雪なの?(毛無山・白馬山)

2021.11.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 1
休憩時間
34
距離
6.1 km
のぼり / くだり
580 / 579 m
5
35
37

活動詳細

すべて見る

記憶を辿ると、確か今まで毛無山には三度登っているはず。春と夏と秋。晩秋というか、初冬には登ったことがないが、きっと雪を頂いた大山が綺麗に見えるだろうと思って出かけました。 ところが、毛無山も雪を頂いておりました。雪山の経験がほとんどない自分としては、最初はどうなることかと思いましたが、何名かの方が登っておられていたので、少しは気が楽になりました。

毛無山 おやおや、白いんだけど!駐車場もテカテカに凍ってるし。スキー以外の雪の経験があまりないので、撤退を最優先の選択肢に!
おやおや、白いんだけど!駐車場もテカテカに凍ってるし。スキー以外の雪の経験があまりないので、撤退を最優先の選択肢に!
毛無山 スタートでこのくらいなので、やっぱ雪積もってるよね。不安ですね。
スタートでこのくらいなので、やっぱ雪積もってるよね。不安ですね。
毛無山 四合目、まだそんなに積もってないね。
四合目、まだそんなに積もってないね。
毛無山 六合目、なんだか増えたね。
六合目、なんだか増えたね。
毛無山 八合目、もう土は見えません。雪だらけ。
八合目、もう土は見えません。雪だらけ。
毛無山 九合目、完全に雪道ですね。でも前に歩かれている人の足跡があったので、道に迷うことはありませんでした。
九合目、完全に雪道ですね。でも前に歩かれている人の足跡があったので、道に迷うことはありませんでした。
毛無山 振り返ると、登山口周辺の集落が見えました。
振り返ると、登山口周辺の集落が見えました。
毛無山 毛無山(1218m)山頂到着です。大山が見えますが、山頂部分には雲がかかっています。
毛無山(1218m)山頂到着です。大山が見えますが、山頂部分には雲がかかっています。
毛無山 おひとり様で記念写真です。このあと、お二人の方が登って来られました。
おひとり様で記念写真です。このあと、お二人の方が登って来られました。
毛無山 マイナス二度ですね。駐車場も同じ気温だったので、山頂の気温は上昇したんでしょうね。
マイナス二度ですね。駐車場も同じ気温だったので、山頂の気温は上昇したんでしょうね。
毛無山 アップダウンのある縦走路を歩くので、チェンスパイクをつけました。
アップダウンのある縦走路を歩くので、チェンスパイクをつけました。
毛無山 白馬山までの縦走路はとても歩きやすかったです。
白馬山までの縦走路はとても歩きやすかったです。
毛無山 振り返ると、毛無山!
振り返ると、毛無山!
毛無山 白馬山(1060m)到着です。このあと、下山の途につきましたが、靴の裏に雪が下駄のように張り付いて苦労しました。どのタイミングでチェーンスパイクを外したらよいのか分からなかった、が、一度も転ばずに済んでよかった、よかった。
白馬山(1060m)到着です。このあと、下山の途につきましたが、靴の裏に雪が下駄のように張り付いて苦労しました。どのタイミングでチェーンスパイクを外したらよいのか分からなかった、が、一度も転ばずに済んでよかった、よかった。

活動の装備

  • モンベル(mont-bell)
    アルパインクルーザー2300
  • ミレー(MILLET)
    サースフェー 30+5
  • シナノ(SINANO)
    フォールダーTWIST 125
  • モンベル(mont-bell)
    チェーンスパイク

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。