快晴の大菩薩嶺

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

今日は運動目的で大菩薩へ。 朝一番の用事を済ませたあとだったので、駐車場に着いたのが八時。でも第三駐車場は結構空いており、余裕で停められました☺️ それなりに寒さはありますが、風もなく、何より雲ひとつ無しの快晴☀️。 中に防寒着ずでも大丈夫。 運動目的なのでハイペースで歩き始めます。 唐松尾根を進み、周りに木が無くなった辺りで振り返えれば、これ以上ないくらいカッコいい富士山🗻です‼️ 前回、九月に来たときはガスガスで何も見られなかったので、よろこび倍増ですね☺️ 一応、大菩薩嶺まで行って、後は景色眺めながらの稜線歩き。 ほんと、今日はどこみても青空と絶景。遠くは乗鞍の方まで見えますね👍 ふと見ると稜線コースから外れたピークに向かって歩いている方を発見🎵 どうやら妙見の頭に向かっているようなので、同じ道へ。少しだけ登ったらピークに到着。 東の展望が素晴らしいですね👍 昨日、三頭山から見たスカイツリーや筑波山がここからも見えました。 ここからは介山荘スルーして、石丸峠経由で下山します。 熊沢山から石丸峠への下りは泥スリップ地獄。泥にのれば立ちどころに滑るので、ものすごく慎重に。 足元は地獄ですが、正面は素晴らしい展望なので下る甲斐ありですね。 石丸峠からも、日が当たる場所は霜が溶けて泥なので慎重に。 今までは大菩薩峠からの下山は介山荘脇の林道からでしたが、今日歩いたコースの方がちょっと距離はありますが、展望もあるのでオススメです。 いい運動ができました。 お疲れ山でした。 (スルーした介山荘で、先週登った牛奥ノ雁ガ腹摺山の山バッジ買い忘れました😅)