戻る 次へ

赤岩ノ丸・黒岳・白谷ノ丸・白谷小丸の写真

2021.11.28(日) 06:20

赤岩ノ丸・黒岳・白谷ノ丸・白谷小丸

大菩薩嶺・鶏冠山・大マテイ山 (山梨)

2021.11.28(日) 日帰り

今回の撮影登山は以前から気になっていた白谷ノ丸です。😃 最短で登れる湯ノ沢峠は通行止め等ありアクセスし難い状況😢 てんくらの予報は強風16m/sのC予報-8℃で16m\sって事は体感温度は-24℃🥶寒いし、三脚倒れる可能性も考えて、真冬のフル装備で大峠からのチャレンジです。😆 いきなりの急登からの40分辛かった〜🥵その後斜度は緩くなりなんとか白谷ノ小丸へ到着ですがかなりの強風&寒さでしたが雲ひとつない富士山を見たらせっせと撮影開始です。 が撮影開始直後、とっとっ突風が、、、 三脚が横倒しに、、、😱 レンズの前玉は無事ですが外装は傷だらけとリレーズが根元からへし曲がって大破、シャッターはタイマーをかけてなんとか対応しました。 撮影自体は👍 白谷ノ丸でソロで撮影している方がいらっしゃったので色々お話をしていたら、その方も前に強風で三脚を倒した事、タムロンの150-500を買ったこと、星空と富士山の写真、(なんか聞いたことあるなぁと思いつつ)あまり長居もと思いお別れのご挨拶してる時に、その方が本日の白谷ノ丸登山のきっかけの活動日記を書いていたuchidamaさんでした。お別れの挨拶も、「またどこかの山で」となんともカッコいい紳士でした。 その後なんとかの下山でしたが白谷ノ丸すごい好きになりまので来年はuchidamaさんに教えていただいた天の川にチャレンジしたいと思います。😁