剣山・次郎笈・山の家

2021.11.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今年最後の歩いて行ける山の家へ! 準備をしているとムサシが連れて行けアピール🐶 ん〜?剣はまだ雪も深くないから大丈夫と判断しムサシのシュラフなども詰め込み、最悪の事も考え抱っこ鞄もパッキングしムサシを引き連れ出発🚙💨 天気予報では今季1番の寒さみたい・・・ これはもしかして・・・ 脳裏に石鎚山での事が😵‍💫 駐車場に着くとガラガラで登山者は6名ぐらいしか見てない👀 でもテン場もガラ空きが狙いだったから思惑どおり😏 山頂手前からはガスガスで見えるのは樹氷のみ❄️🌲❄️ ヒュッテの温度計は-5℃なんでたいした寒さでないから一安心☺️ のはずが木道を上がると凍って滑る💦 しかも風が強く時折吹きつける突風でムサシが木道からコースアウト💨 携帯が風で滑るのは前に体験したけど犬が滑るのは初めて見た😅 軽アイゼンを付けるか迷ったけど今日はストックがあるから慎重に木道をクリア🙌🏻 ジローは・・・ガスで見えない😂 丸石から行ってジロー経由で帰るか分岐まで迷ってたが、帰りに丸石でジローをまく事に! 途中鉄板の場所もありムサシは引っ張るし滑るから慎重に💦 今日の第一目的地山の家に到着しカレーを🍛😋 ちょっとゆっくりし過ぎて根っこが生えたらヤバイんでスタート! 分岐に到着すると何か怪しい雲行きに・・・ ジローに向け歩き始めた瞬間ガスガスの横からの雪😂 あんなに晴れてたのに☀️ 稜線でムサシが歩きたくないの伏せをするが自分が連れて行けとアピールしたからには歩いてもらう! Go‼︎の掛け声とリードをチョンと引っ張り西島に足を運ぶ👣🐾 テン場に着くとやっばり誰も居ない🙌🏻 ガスガスだから第二目的のテン場からの夕日はまた次回のお楽しみにし、早めの就寝😪🐶💤 寒さ対策して寝たら暑くて起きる😂 ダウンの上下、靴下を脱ぎムサシに被せ寝直し😪 朝起きると最後の景色🤩 暫く1人で堪能していると声が! 「うわー!」 「きれー!」 「すごー!」 まあそうなるよね😄 その後どんどん上がってくる💨 テントを終いノンビリ下山していると鹿が🦌 ムサシとしばし睨めっこ👀 ヤバイ! ムサシが遊ぼうアピール全開! 鹿は「ピー」ってどこかへ🦌 追いかけようとするムサシを制圧し無事に下山😄🐶