嵐山ランニング~天龍寺、二尊院

2021.11.28(日) 日帰り

活動データ

タイム

02:04

距離

11.6km

上り

146m

下り

146m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 4
休憩時間
3
距離
11.6 km
上り / 下り
146 / 146 m
2 4

活動詳細

すべて見る

山に行けそうな時間がなかったので、軽めに嵐山までランニング…のつもりが、紅葉につられて天龍寺、二尊院まで行ってしまいました。 ランニングそっちのけになってしまいましたが、嵐山の賑わいは戻って来ているようでした。

愛宕山・三頭山・朝日峯 軽い気持ちでランニングスタート
比叡山が見えます。
軽い気持ちでランニングスタート 比叡山が見えます。
愛宕山・三頭山・朝日峯 愛宕さんまで続いているようなサイクリングロード
ロードの終点は嵐山です。
この時は10キロ程走って終わる予定だったけど…
愛宕さんまで続いているようなサイクリングロード ロードの終点は嵐山です。 この時は10キロ程走って終わる予定だったけど…
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵐山到着
嵐山到着
愛宕山・三頭山・朝日峯 中の島橋から
中の島橋から
愛宕山・三頭山・朝日峯 渡月橋からの桂川
渡月橋からの桂川
愛宕山・三頭山・朝日峯 例に漏れず「嵐山でボートに乗ったカップルは別れるらしい…」との伝説があるそうな
例に漏れず「嵐山でボートに乗ったカップルは別れるらしい…」との伝説があるそうな
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵐山と言えば天龍寺
このあたりから写真をバシバシ取り出して、いつもの山活のような感じになってしまった…
嵐山と言えば天龍寺 このあたりから写真をバシバシ取り出して、いつもの山活のような感じになってしまった…
愛宕山・三頭山・朝日峯 なかなかの紅葉
なかなかの紅葉
愛宕山・三頭山・朝日峯 お庭には入らず退散
お庭には入らず退散
愛宕山・三頭山・朝日峯 ただの天龍寺駐車場脇なのですが、良い雰囲気でした。
ただの天龍寺駐車場脇なのですが、良い雰囲気でした。
愛宕山・三頭山・朝日峯 竹の小径に行ってみると、うまいこと人が途切れました。
竹の小径に行ってみると、うまいこと人が途切れました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 何かで有名な踏切
何かで有名な踏切
愛宕山・三頭山・朝日峯 気をつけましょう。
気をつけましょう。
愛宕山・三頭山・朝日峯 今まで入ったことのなかった長神の杜
ひっそりとしてましたが良い感じでした
今まで入ったことのなかった長神の杜 ひっそりとしてましたが良い感じでした
愛宕山・三頭山・朝日峯 杜の中にはたくさんの歌人の碑があります。
杜の中にはたくさんの歌人の碑があります。
愛宕山・三頭山・朝日峯 歌好きにはたまらないのかも
歌好きにはたまらないのかも
愛宕山・三頭山・朝日峯 小倉山麓にある二尊院
せっかくなので入ってみました。
拝観料~金500円也
小倉山麓にある二尊院 せっかくなので入ってみました。 拝観料~金500円也
愛宕山・三頭山・朝日峯 二尊院の馬場は紅葉の名所だそうで…
二尊院の馬場は紅葉の名所だそうで…
愛宕山・三頭山・朝日峯 紅葉と苔むした石垣
紅葉と苔むした石垣
愛宕山・三頭山・朝日峯 本堂着
朝もはよから賑わってる
本堂着 朝もはよから賑わってる
愛宕山・三頭山・朝日峯 何かが凝縮されたようなお庭
何かが凝縮されたようなお庭
愛宕山・三頭山・朝日峯 本堂北側におられる六地蔵様
本堂北側におられる六地蔵様
愛宕山・三頭山・朝日峯 本尊が釈迦如来と阿弥陀如来なので二尊院
知らなんだ
本尊が釈迦如来と阿弥陀如来なので二尊院 知らなんだ
愛宕山・三頭山・朝日峯 勅使門
勅使門
愛宕山・三頭山・朝日峯 立派な鐘突堂
ご自由にとのことで、つかせていただきました。
みぞおちに響く、重厚な音色…
(ノ´∀`*)
立派な鐘突堂 ご自由にとのことで、つかせていただきました。 みぞおちに響く、重厚な音色… (ノ´∀`*)
愛宕山・三頭山・朝日峯 湛空廟へと続く階段
湛空廟へと続く階段
愛宕山・三頭山・朝日峯 時雨亭跡
時雨亭跡
愛宕山・三頭山・朝日峯 時雨亭跡の広場からは京都市内が一望出来ます。
左は比叡山
時雨亭跡の広場からは京都市内が一望出来ます。 左は比叡山
愛宕山・三頭山・朝日峯 湛空廟の周りは基本的にお墓です。
湛空廟の周りは基本的にお墓です。
愛宕山・三頭山・朝日峯 二尊院はこれくらいで。
二尊院はこれくらいで。
愛宕山・三頭山・朝日峯 人形の館の紅葉も見事
人形の館の紅葉も見事
愛宕山・三頭山・朝日峯 瀬戸内寂聴さんの庵前を通りましたが、ひっそりとしてました。
御冥福をお祈りいたします。
瀬戸内寂聴さんの庵前を通りましたが、ひっそりとしてました。 御冥福をお祈りいたします。
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵯峨釈迦堂の境内を通過させていただきました。
嵯峨釈迦堂の境内を通過させていただきました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 嵐山も賑わってました。
嵐山も賑わってました。
愛宕山・三頭山・朝日峯 結局写真を撮りまくって終わってしまった。
近所だからと観光地は敬遠しがちでしたが、他の名刹にも行ってみたくなりました。
結局写真を撮りまくって終わってしまった。 近所だからと観光地は敬遠しがちでしたが、他の名刹にも行ってみたくなりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。