晩秋の秩父へ🍂⛰Kazu三峯wolfの神力に包まれる⛩✨の巻

2021.11.27(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

北海道で山行きアテンドしてくれたKちゃんとペアでグルグルと関東圏の仕事。 現地休日にKちゃんと秩父のパワースポット三峯神社⛩と妙法ヶ岳にある奥宮-2days-へ✨ 〜テン泊でも小屋泊でもなく「宿坊利用」で😆〜 三峯神社は山犬(オオカミ)が神の使いとして信仰されているとのこと🐺⛩🐺 秩父鉄道で三峯口→西武観光バスで大輪→表参道登山口へ⛰ 晩秋秩父の山の空気を胸いっぱいに吸い込み、風の音、山の香り、鳥の囀り、川のせせらぎ音、木漏れ日の暖かさ、落ち葉を踏み締める音etc。終始ニヤけてしまう☺️ ただただ「本当に気持ち良い!」 Kちゃんと二人で「気持ちええなぁ」「サイコーや〜」の掛け合いが延々と続く。 登山道は整備されており、とても歩きやすい。 案内板もしっかりとあり、迷うことなく歩くことができた。 中盤から九十九折りの急登が続くが、一定のペースで登り続ける。 アドレナリンが出ているのか、急登もニヤける😆 ルート上の展望は少ないが、神社への参道ということで気持ちが凛とする。 2時間半程で奥宮を望む三峯神社の「遥拝殿」へ到着。 本殿へお参りし、不要な荷物を宿坊にデポ。 宿坊の食堂で椎茸丼を胃袋に収めた後、境内を抜け奥宮へ🐺⛩🐺 こちらも整備されており、歩きやすい。 途中、木の根が広がった広い林があり、ルートが分かりにくくなるが、ピンテの代わりに木の根元に白いネットを巻いてくれており、それを目印にハイクアップ。 眺望はあまり望めないが、あくまで参道。 目の前の景色・空気感を味わいながら、心落ち着かせて歩を進めるのが良さげ。 「気持ち良い」のは変わりない☺️ 途中、奥宮の鳥居を4カ所くぐって、妙法ヶ岳へ。 最後は急な階段と、少しの鎖場を登ると妙法ヶ岳頂上の「三峯神社奥宮」へ到着🐺⛩🐺 まずはしっかりとお参りし、三峯wolfの神力に包まれる🐺✨ 頂上からの眺望をしばし楽しみ、後から登って来られた参拝者と交代して下山。 本殿界隈で記念に三峯のTシャツをゲット。 宿坊で汗を流した後、夕暮れの静かな境内を散策⛩🌙 食事を済ませて、Kちゃんとまったり山談義。 翌日。 本殿からバスで降りることにしていたので、朝一でもう一度奥宮へ参拝。 再度しっかりとお参りしたあと、山頂で昨日買った三峯Tシャツを着て「青天を衝く」ポーズでスナップショット⛩👊🏻✨ (のはずが、Kazuのはどう見てもエイエイオーであった🤣) しばし景色を楽しみ、あとから来られた参拝者さんと入れ替わって下山。 昼食にくるみ汁そばを味わい、お守りetcを購入して、バスで三峯口へ。 2daysの締めくくりは「秩父鉄道SL パレオ」に乗って熊谷まで。 SLの煙の匂いと盛大な汽笛に心躍る2時間の汽車旅🚂✨ まあなんとも贅沢な山旅でした⛰✨ 今回もありがとうございました&ごちそうさまでした⛰✨