開聞岳

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

九州遠征三日目の一つ目は、指宿の開聞岳ー。 指宿温泉から車で30分くらい。 半島の先端にある独立峰なので、富士山型の山容がとてもよく映えます。 また、麓にある薩摩の一宮で難読漢字の枚聞神社(ひらさきじんじゃ)は、境内の後ろに開聞岳がそびえ、朱色の造りと相まってこれまたよく映えます。 さてさて、山はといえば登り口のあたりは照葉樹とシダの森。長野には照葉樹林がないのでとても新鮮、楽しい。南国味があります。 比較的歩きやすい山ですが、七合目くらいから巨石の上を歩くような所が出てきます。 勾配も比較的一定なものの、最後の方は岩場の急登です。 そして眺望は最高ですね! 樹林帯の山なので基本森のなかですが、五合目七合目山頂あたりが展望が拓けています。 桜島が見え、池田湖が見え、屋久島種子島が見える。 海と陸と空を一望できて本当に素晴らしい。 島嶼がかっこよくて、伊勢志摩とか瀬戸内海のあたりの山に興味がわきました。 あと山頂で猫がまどろんでおりました😁 低山とはいえ、里から1000mくらいあるのに珍しい。。 そして、直前に山頂にいた方は猫なんて見ていないと言う。。。 こちらを一瞥してから、のっそりと奥へ消えていきました。 やはり、セオリー的には後を追いかけて行くべきだったんだろうか。笑