蛾ヶ岳【富嶽三十六景】

2021.11.28(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
29
距離
8.7 km
のぼり / くだり
659 / 657 m

活動詳細

すべて見る

今日の富嶽三十六景は山梨県の蛾ヶ岳(ひるがたけ)です。 朝陽に染まる南アルプス、甲府盆地の向こうにそびえる八ヶ岳、太陽を背に美しいシルエットの富士山…。 早朝出発だったので、絶景を独り占めで楽しむことができ、幸せな気分に浸ることができました✨ コースは歩きやすくて緩やかな道も多く、初心者の方にもお薦めできる山だと思います👌

蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 5時半過ぎに駐車場に到着。
400円を払います。
5時半過ぎに駐車場に到着。 400円を払います。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 大畠山山頂の鉄塔
大畠山山頂の鉄塔
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 四尾連湖からは30分ちょっと
四尾連湖からは30分ちょっと
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 山頂からの絶景。
日の出まで待てば良かったかな…。
山頂からの絶景。 日の出まで待てば良かったかな…。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 八ヶ岳のアップ
八ヶ岳のアップ
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 真ん中やや左奥には、雪を被った北岳や間ノ岳も見えます。
真ん中やや左奥には、雪を被った北岳や間ノ岳も見えます。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 大畠山から蛾ヶ岳への道
大畠山から蛾ヶ岳への道
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 樹の間から、モルゲンに染まる南アルプスが見えたのですが、写真はうまく撮れず…。
樹の間から、モルゲンに染まる南アルプスが見えたのですが、写真はうまく撮れず…。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 痩せ尾根
痩せ尾根
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 しっかり整備された橋
しっかり整備された橋
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 西肩峠
西肩峠
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 可愛らしい六地蔵
可愛らしい六地蔵
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 蛾ヶ岳山頂に到着!
見事な富士山のシルエット🗻
蛾ヶ岳山頂に到着! 見事な富士山のシルエット🗻
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 山梨百名山だそうです
山梨百名山だそうです
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 金刀比羅宮と書かれた石板
ここにも可愛いお地蔵様。
金刀比羅宮と書かれた石板 ここにも可愛いお地蔵様。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 雲ひとつない快晴。
南アルプスと茅ヶ岳・金峰山などを左右に置いた八ヶ岳の構図が良い感じ☺️
雲ひとつない快晴。 南アルプスと茅ヶ岳・金峰山などを左右に置いた八ヶ岳の構図が良い感じ☺️
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 富士山の右のドーム型の低いこんもりは竜ヶ岳、その右は雨ヶ岳と毛無山。
先日歩いた山並みがくっきり。
富士山の右のドーム型の低いこんもりは竜ヶ岳、その右は雨ヶ岳と毛無山。 先日歩いた山並みがくっきり。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 富士山のアップ。
綺麗なシルエット。
富士山のアップ。 綺麗なシルエット。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 南アルプスのアップ。
アプリによると、冠雪した山が左から農鳥岳、間ノ岳、北岳。
右側は観音岳らしいです。
南アルプスのアップ。 アプリによると、冠雪した山が左から農鳥岳、間ノ岳、北岳。 右側は観音岳らしいです。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 再び八ヶ岳のアップ。
左右に広がる裾野の稜線も良い感じ。
再び八ヶ岳のアップ。 左右に広がる裾野の稜線も良い感じ。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 八ヶ岳の右側は茅ヶ岳、瑞牆山、金峰山などが連なっているようです。
金峰山には少し雲がかかっている感じ。
八ヶ岳の右側は茅ヶ岳、瑞牆山、金峰山などが連なっているようです。 金峰山には少し雲がかかっている感じ。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 来た道を引き返し、分岐点を左へ。
四尾連湖の方に降ります。
来た道を引き返し、分岐点を左へ。 四尾連湖の方に降ります。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 植生の境目。
歩きやすい登山道。
植生の境目。 歩きやすい登山道。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 光が射し込む登山道。
光が射し込む登山道。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 登山道入口まで降りて来ました。
登山道入口まで降りて来ました。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ここが登山道入口。
ここが登山道入口。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 四尾連湖の案内板
四尾連湖の案内板
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 四尾連湖。
素敵な所でキャンパーさんが来たくなるのも分かります。
四尾連湖。 素敵な所でキャンパーさんが来たくなるのも分かります。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 石碑は逆光で真っ黒に…
石碑は逆光で真っ黒に…
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 太陽のすぐ左下が蛾ヶ岳のような気がします。(その左のピラミッド型は小高山?)
太陽のすぐ左下が蛾ヶ岳のような気がします。(その左のピラミッド型は小高山?)
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 湖畔の水明荘を覗くと、ゆるキャン△で溢れていました。
ドラマで演じた福原遥さんや大原優乃さんのサインもあるようです。
時間的に入って良いのか分からなかったので、外からガラス越しにパシャリ。
湖畔の水明荘を覗くと、ゆるキャン△で溢れていました。 ドラマで演じた福原遥さんや大原優乃さんのサインもあるようです。 時間的に入って良いのか分からなかったので、外からガラス越しにパシャリ。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 駐車場に戻ってきました。
駐車場に戻ってきました。
蛾ヶ岳・大平山・釈迦ヶ岳 ちなみに駐車場代の400円は、荷台の封筒に入れて自分の車のナンバーを書き、少し開いた助手席の窓から中に落とす仕組みです。
お疲れ山でした。
ちなみに駐車場代の400円は、荷台の封筒に入れて自分の車のナンバーを書き、少し開いた助手席の窓から中に落とす仕組みです。 お疲れ山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。