YAMAP&森永製菓 宝満山登山イベントに参加してきました~( ^o^)ノ

2017.12.29(金) 日帰り

DAY 1

今回、私がいつも活用させて貰っているYAMAPのイベントで 宝満山に登りました^^; やっぱり年末近いせいか、太宰府駅までヤマッパーを見掛けませんでしたが、 まぼろば号のバスに乗っていたらおじ様二人がちょうど九州情報大の前で乗って来られました。 竈門神社で登山に向けての身支度をして、竈門神社で登山安全とイベントでの 良いご縁を祈った後にお守りを買って、10時頃からいざ登山開始しました^^; 今日は珍しく温かいと言っても麓は5℃程度でしたが厚手のジャンバーで 途中で暑くて脱いでイベント会場の宝満山キャンプセンターに行きました( ^o^)ノ そこで手際よく甘酒を作られていたYAMAPのはるさん(春山社長)も居られて そそくさとあいさつをしました^^; また改めてゆっくりとお話出来る機会があったらスタッフの皆様ともって^^; その為にサポータ会員になったようなものなので…。 甘酒を飲んでいたら、見た事ある方がいるなぁって思ったら大魔王さんでした( ^o^)ノ いつも写真では、口を大きく開けて赤い帽子がトレードマークの素敵な方でした。 大魔王さんの活動日記、大変参考にしております( ^o^)ノ 一緒に記念撮影させていただきました。 いつの日か一緒にお供出来る様に修行しておきたく…^^; 中高年登山さんと一緒にいらっしゃってました。 お昼にしていたらちょうど前にとも蔵さん、ようちゃんさん、どんぐりさんが いらっしゃって、お喋りしながらフォローをさせていただきました^^; どんぐりさんは、色々な山の経験を持たれていてお話しながら 帰りは、頭巾山ルートで帰ってみようって決めました^^; ようちゃんさんとどんぐりさんは先に出られて、空いた席に長崎から来られた rarao~さんとyakoさんともフォローをさせていただき、本当に楽しい一時を 過ごせました。( ^o^)ノ あともう一人、白いターバンで現れた方のお名前を伺えませんでしたが^^; そして前で絵を描かれていた44mopeak(鈍足のスローリー)さん、素晴らしかったです(^o^) 時々こうして同じアプリを使っている仲間と交流出来るイベント最高です( ^o^)ノ 来年も極力参加して一人でも多くの方と交流したい、そう思いました。 まぁ宝満山に行くと色々な方と出逢えるチャンスが高い気がします。 宝満山にはこれで4回目なのですが、他の方の活動日記写真から稚児落としの鎖場以外に ハシゴのある道を見掛けてどこかなって思ったらちょうど稚児落としの鎖場を 降りた後で偶然山頂の崖の周りを歩いている方を見つけて、付いて行ったら分かりました^^; 宝満山の頂上の左側に出る(宇美方面)所にハシゴを発見! こちらは、険しくないので稚児落としの鎖場回避に良いですが、 遠回りなのと少し足元が悪いですが、まぁそこは仕方無いですね^^; 縦走路の入口まで往復して、仏頂山の前を通って、歩くと一部多少険しい部分が ありましたが、概ね歩き易い道で河原谷のコルの分岐点と迂回路の分岐点を超えて いよいよ頭巾山の分岐点を見つけました。^^; 頭巾山へ入ると狭い道で意外と険しいと言う感じを受けました。 前回、宝満山の行者道を経験しましたが鳥越峠から険しくなった 感じでしたがそれでも比較的歩き易いルートでしたが、こちらは 険しい行者道を概ね続く様な意外とこれは険しいなぁ…って。 正直に1時間15分で降りられる様なコースでは無かろうって思って、 途中で休憩もはさみながら、昭和の森へ向かいました。 ただ実際には、1時間10分で下山出来たので結果往来って事で…^^; 1箇所800メートル地点で迷いかけました^^; ただ直後にペット連れのご夫婦の声が聞こえて、戻ったので良かったですが、 ロープがある鞍部が少し分かり辛かったのですが、これで助かりました。 この夫婦と出会ってから昭和の森まで全く人と出会う事無く…。^^; 障子岳のバス停まで歩いて、宇美駅から最寄り駅まで 乗換えて無事に帰りましたとさ^^;

宝満山・三郡山・若杉山 昭和の森の大きな駐車場近くトイレ個室^^;
ここだけ洋式が男女とも2室(ドアに書いてます)あります。
それ以外は全て和式です。
宝満山キャンプセンターのトイレ並に綺麗かと。
欲を言えば、若杉山の公衆トイレと同じ様に
簡易水洗にして貰えたら更に嬉しいかもです。
こちらは人感センサーじゃ無いので明るいです。
昭和の森の大きな駐車場近くトイレ個室^^; ここだけ洋式が男女とも2室(ドアに書いてます)あります。 それ以外は全て和式です。 非水洗ながら紙がきちんと配備されていて臭いは仕方無いですが、 宝満山キャンプセンターのトイレ並に綺麗かと。 欲を言えば、若杉山の公衆トイレと同じ様に 簡易水洗にして貰えたら更に嬉しいかもです。 こちらは人感センサーじゃ無いので明るいです。

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    アルパイン サーモボトル 0.5L
  • 富士フイルム(FUJIFILM)
    デジタルカメラF900EXRBブラック1/2型1600万画素CMOSIIセンサー光学20倍ズームFFX-F900EXRB
  • コールマン(Coleman)
    Coleman ウォーカー33 [バックパック ヘリンボーン]
  • モンベル(mont-bell)