遠江三名刹の秋を愉しむ🍁

2021.11.27(土) 日帰り

遠州三山、袋井市にある3つの寺院⛩ 法多山 尊永寺(はったさん・そんえいじ)、秋葉総本殿 可睡斎(あきはそうほんでん・かすいさい)、油山寺(ゆさんじ)の3つです。 遠州三山は紅葉の名所でもあり、11月下旬から12月上旬にかけて各寺境内の木々が赤や黄色に色づく… ひさびさのチャリ行き登山🚴ー 遠州三山のパワースポットでけがれきった心と体を浄化! 今年は怪我やら悪い事続くなーって思ったら大厄の厄年だった(・・;) やっぱりこういうのはホントなのか… 厄除だんご🍡とお参りもして少しは良くなったかな♫厄払いはまた近々(ノД`) 遠州三山のそれぞれ異なる趣の紅葉を楽しんできました(=´∀`) タイムラインに追いつかないのでコメント閉じます🙇‍♂️スミマセン ・12月12日まで遠州三山(法多山、可睡齋、油山寺)でもみじまつりが開催されてます♪

夜明けと共に街の明かりが消えていく…
この時間しんどくも無になってこげるんです🚲ー

夜明けと共に街の明かりが消えていく… この時間しんどくも無になってこげるんです🚲ー

三山一つ目は法多山 尊永寺⛩
参道がイイ感じに色づいてます⤴︎

三山一つ目は法多山 尊永寺⛩ 参道がイイ感じに色づいてます⤴︎

紅葉見ながらゆっくりと(о´∀`о)♪

法多山に来たら厄除け団子でしょって思ったら30分以上の長蛇の列💦 紅葉見ながらゆっくりと(о´∀`о)♪

せっかく来たらこれ食べないと始まらないw
期間限定でみたらし団子もやってたけど迷わずあんこ!
お土産の箱買いして再度スタート⤴︎
行列は始めだけのようでした💧

せっかく来たらこれ食べないと始まらないw 期間限定でみたらし団子もやってたけど迷わずあんこ! お土産の箱買いして再度スタート⤴︎ 行列は始めだけのようでした💧

法多山は子供時来て以来…
知らぬ間に映えスポットの変貌に驚きを隠せない…

法多山は子供時来て以来… 知らぬ間に映えスポットの変貌に驚きを隠せない…

なんかよく分からないけどカッコよい⤴︎
ここで撮ってよ♪ みたいなポイントが点在してる(・_・;

なんかよく分からないけどカッコよい⤴︎ ここで撮ってよ♪ みたいなポイントが点在してる(・_・;

厄除観音として知られ、桜、紅葉、梅雨の時も今では一年中見所があり、多くの参拝客を集めます_φ(・_・

お洒落になったなー(゚∀゚)
映え映えDA!

お洒落になったなー(゚∀゚) 映え映えDA!

ゆったり観光した後はそろそろお山へ🥾
小笠山…程よい登り…エコパしか撮るとこなかったw

ゆったり観光した後はそろそろお山へ🥾 小笠山…程よい登り…エコパしか撮るとこなかったw

もう一つ気になっていた六枚屏風🪨
巨大な礫岩がまっぷたつに割れた隙間♪
ようやく生で見れてホッ♪(=´∀`)

もう一つ気になっていた六枚屏風🪨 巨大な礫岩がまっぷたつに割れた隙間♪ ようやく生で見れてホッ♪(=´∀`)

法多山を後にした後は江戸時代から続く袋井名物
たまごふわふわ⤴︎⤴︎  のお寿司セット🙌

法多山を後にした後は江戸時代から続く袋井名物 たまごふわふわ⤴︎⤴︎ のお寿司セット🙌 玉子の下にはイイお出汁があって、めちゃ染みたー美味しーよ♪( ´θ`)

次の遠州三山、可睡斎(かすいさい) へ🚲〜
全国秋葉信仰の総本山です🙏

次の遠州三山、可睡斎(かすいさい) へ🚲〜 全国秋葉信仰の総本山です🙏

遠州三山なのにここにはピークがない…
超低山だけど、、解せぬ(´・Д・)」

遠州三山なのにここにはピークがない… 超低山だけど、、解せぬ(´・Д・)」

紅葉の感じもまた違います🍁

法多山と違いこっちは寂しいかもしれないけど静かで落ち着くε-(´∀`; ) 紅葉の感じもまた違います🍁

最後の遠州三山、油山寺へ🚲ー
山門と紅葉の合わせがよい⤴︎

最後の遠州三山、油山寺へ🚲ー 山門と紅葉の合わせがよい⤴︎

参道が厳かでとても雰囲気ある(*´-`)♪
紅葉はちらほら残ってます🍁

参道が厳かでとても雰囲気ある(*´-`)♪ 紅葉はちらほら残ってます🍁

油山寺は天狗の姿をした健足の神様

油山寺は天狗の姿をした健足の神様 目の霊山、足の神様🦵これはちゃんとお参りして健脚ならねば(゚∀゚)!

鐘を鳴らさず、天井に吊るされた滑車にかかった紐に通されたビーズのような木の玉を、くるくると回すと落ちた木の玉からバチバチバチっとおっきい音が!

るりの滝♫

るりの滝♫ 当時の天皇が病のとき油山で祈願を行い、この滝の水で眼を洗ったところ病が完治したと伝えられています_φ(・_・

秋色のイイ雰囲気(*´꒳`*)♪

秋色のイイ雰囲気(*´꒳`*)♪ この三重塔は安土桃山期の三名塔の一つに数えられて国の重要文化財に指定されています♫

中国から日本にお茶を伝えたという栄西禅師
でかいな、、(・_・;

中国から日本にお茶を伝えたという栄西禅師 右手にお茶の製法、効能などを記した巻物を持ち、左手にお茶の種を持っています🍃 でかいな、、(・_・;

遠江が誇る三名刹の秋🍁遠かったけど楽しめた!

油山寺のピークは一番上の薬師本堂より裏へちょっと登ったとこにあります⛰ 遠江が誇る三名刹の秋🍁遠かったけど楽しめた!

最後に全国で唯一言霊を祀った事任八幡宮の本宮山へ寄り道🚲ー
以前ピーク取りこぼしたのです💦

最後に全国で唯一言霊を祀った事任八幡宮の本宮山へ寄り道🚲ー 以前ピーク取りこぼしたのです💦

おつかれ山でした⛰

帰り道、岡部宿 大旅籠柏屋でライトアップしてたのでまた寄り道w 一日の終わりが静かでしっとりとした感じで終われました(´ー`)♪ おつかれ山でした⛰

お洒落になったなー(゚∀゚) 映え映えDA!