紅葉ライトアップ💡大山 from 三峰山

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

今日のテーマは3つ ・三峰山・・・大山から北に延びる稜線で、ヤセ尾根で有名なスリリングな山😱 ・丹沢エリアの稜線つなぎ・・・今回は大山ー宮ヶ瀬間🏃‍♂️ ・大山の紅葉ライトアップ・・・一番近い山なのに初めて。激混みは覚悟のうえ💦 三峰山は本厚木駅から宮ヶ瀬行きのバスで煤ヶ谷(すすがや)バス停かその先の土山峠バス停からのどちらかがメジャーみたいだけど、今日は全体の工程が短いので少しでも多く歩ける土山峠からに決定。 三峰山の核心部は、確かに全体的に痩せてるし崩落箇所も多く、その細い尾根に鎖場や木橋が連続。もちろん落ちたらタダではすまないけど、落ちないように配慮・整備されてて、二箇所くらいココ鎖や手摺りほしいなぁと思ったけど、それは自分が高所恐怖症だから。 三峰山の核心部以外はほぼ人に合わず、基本樹林帯だけど切れ目では左は関東平野と湘南の海、右は丹沢山塊が見えてとてもいい感じ。静かな山歩きがしたいときはいいかも。結構気に入りました。 大山のライトアップ、毎年気になってたけど登山をはじめた今年、初めて行くことが出来た! 人気のイベントなので凄い人出だったけど、お祭りみたいで楽しいし、大山寺では皆さん余りのきれいさに感嘆の声をあげてて、なんだか幸せな気分になれました。 ライトアップまでの時間調整でゆっくり歩いて休憩もいっぱいしたので少し寒かったけど、大満足の参考でした⭐️⭐️⭐️ <交通> 行き:小田急本厚木駅北口・バス5番乗場から宮ヶ瀬行き、土山峠バス停:IC567円 帰り:大山ケーブルバス停から小田急伊勢原駅:IC315円