松尾山・白岳 初登頂(ジョギング途中で)

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

昨日録画していた奧信濃のトレランを昼からテレビで見て影響されて14時くらいから立花山に行きたくなっていたのですが、アビスパが仙台と引き分けたのを見届けて家から出発になり16時過ぎスタートになりました。 登山口の小屋に16時半過ぎにたどり着きそこまで同様にジョギングペースでトレランの人たち並みに登ってやろうと思いきや全然そんなことはできず 登山口までのランの疲れでゆっくり登っていると、上から新宮町役場の皆さんが登山道の整備をしてきたと言って下山してこられました。役場の皆さんのおかげで楽しく登山ができます。いつもありがとうございます♪ この辺りで暗くなってきだしたので、立花山はやめて、まだ行ったことのない松尾山と白岳から平山の方へ抜けるコースに変更! 石垣から松尾山へは少し走ってみました。あっという間に着きましたがあまり眺めはよくありませんでしたが、山頂はきれいにしてありました。 次は白岳に向けて降りていき、すぐに白岳到着。もう太陽が赤くなっています。ここから下原平山に向けて降りていきます。暗いですが、木漏れ日が火がついているみたいできれいでした。 途中に下原と平山の分岐点があり、気づかなければ下原側に降りるところでした。 この辺りでかなり暗くなってましたが、登ってきたおじいさんとすれ違いました。もう暗かったけどあの人は大丈夫だったんだろうか。 白岳から平山へのルートは法面ばかりで引っかかりがないところが多いので登りは大変だと思いますし、平山からの登り口はわかりにくそうです。 今日は夕方から思いつきで登りましたが、やっぱり時間に余裕を持って計画的に登らないといけないですね。 スタートゴールは赤男爵