【西湖の岩場】クライミング

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

西湖の岩場 【西湖岩】 駐車場 『富士西湖温泉 いずみの湯』さんの 駐車場をお借りしました。 帰りに温泉につかって帰れるので 一石二鳥ですが、 館内の方に 一声掛けてからのほうが 吉です。 ゲレンデ グレードは5.8〜5.11辺りまで。 支点はリングボルト ハーケンが多めでルートによっては、 少し遠めでランナウトしているそうです ペツルのハンガーも有りますが、パッと見た感じでは 主要な場所のみ のような感じがしました。 今回 僕達はトップロープで遊んでいるので、 リードで登る際には、現地でその点見極めてみて下さい。 中には破断しているリングボルトもありましたので 中々の時代感があるように思います。 ゲレンデ自体はコンパクトで たくさんのパーティーが 押し寄せると 少しストレスな感じになると思います 4パーティ程までなら、そこそこ快適に 遊べるんじゃないかなとおもいます。 【西湖岩トポ】 https://ogawayama.online/shizuteria/saiko/saiko-j.html トポ図にある最右側のピナクルポイントは 恐らく上記トポに載っていませんが、 マルチピッチクライミングが楽しめます。 トータル3ピッチで グレードはⅢ級〜Ⅳ級程 (体感では 1P Ⅲ− 2P Ⅳ 3P Ⅲ+ ) 最上部からの 富士山と西湖の眺めは 登った者にしか味わえない 絶景となってますので 是非 ここに来たら トライしてみる事をお勧めします♪ 支点は リングボルト RCC ビレイステーションは 1P 2Pは ペツルのハンガーでした。 3Pは立木となってます。 下山は 50mダブルロープで1P目まで下降し そこからもう一度下降で、二回で着地です。 以下は、参考にならない 日記形式のフォトビュアーとなってます。 興味のある方だけ覗いてくれれば結構です🙇🏻‍♂️