青梅市内から永山ハイキングコース、高水山に上がり棒ノ嶺から奥多摩を望んで、川井へ

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

矢倉台・三方山・マスガタ山・物見山・辛垣山・雷電山・高水山・岩茸石山・興越山・逆川ノ丸・黒山・棒ノ嶺・清東橋、バスで川井へ降りる行き当たりばったりウォーキング 10月、岩茸石岳から棒ノ嶺を目指すも半日下山だっので、さらにと西へ思いが募っていた。 10時にようやく来た永山ハイキングコースは風が強く、曇り時々晴れ。 体も冷え、榎峠から舗装道路で引き返そうかと頭をよぎる。とりあえず、岩茸石山でご飯を食べて考えよう、山頂まで風に吹かれさらに寒い。あと4日で師走、暖かく御嶽駅に降りるかと理性、さらに西を目指すか、陽は高いと正常性バイアス、結局棒ノ嶺方面へ。寒いから歩く、歩くから寒い(笑)15時過ぎ棒ノ嶺に着くと、無人の山頂には霜。 寒いわ〜奥多摩の山々、今日は勘弁したる、またね。 百軒茶屋に降りて、1時間ナイトウォークと歩き始めるとバス停に1日5便のバス。そりゃ明日の便だろうなと運転手さんに聞くと、あと5分で発車、マスクつけてね(笑)と感染予防を促され、無事に青梅線川井駅に降り立ちました。終