奥高尾縦走路(陣馬山⇒景信山⇒城山(小仏城山)⇒高尾山)

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

紅葉を見に高尾山へ行こうと計画、高尾山だけでは物足りなさそうだったので、奥高尾縦走路を歩くことにした。陣馬山起点の方が下り基調で楽とのことで、迷わず陣馬山in、高尾山outとした。また高尾山口の駐車場は料金が高いし、すぐに満車になるとのことで、車は高尾駅周辺に止めることにした。幸いコインパーキングが充実しており、料金も安い。 高尾駅近くの甲州街道沿いのコインパーキングに止めて、中央線で藤野駅へ、バスで和田まで行き、登山を開始。実は始発バスが遅いので、タクシーで陣馬登山口まで行って一ノ尾根を登る予定でしたが、タクシーの営業時間が8時からとのことで、始発バスと時間が変わらず。遅れを取り戻すため、一番奥の和田まで行きました。 陣馬山ではなめこ汁を食べようと思っていたのですが、信玄茶屋のけんちん汁の臭いに負けて、富士山を見ながらけんちん汁を食べました。 景信山では小雪が舞っていて、野草天ぷら+なめこ汁を食べました。コンロを持ってくればよかった・・・。 高尾山では天狗焼とか団子とかを食べようと思っていましたが、人が多く、時間も遅かったので全てスルーして、何とか日が暮れる前に高尾山口へ下山しました。 かなりの登山者がいて、常に人の姿が視界にある状態、走っている人も多く、道ゆずりで時間がかかりました。景信山の上りで外国人男女のランナーが陣馬山方向へ走って行きましたが、2人はずっと会話しながらのラン。あのスピードでスゲーな、と感心。小仏城山の下りで、同じ2人に抜かれました。往復かよ、しかも30kmくらい走っているのに会話が止まらず。あっという間に視界から消えました。何者なんだろう。