海と紅葉を愉しむ宮路・五井山

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

【はじめに🕴🏻】 約半年振りにこのメンバーでの山歩き。天気予報からエリアを絞って探した結果、行き先は宮路山、五井山に決定。 五井山から望む三河湾、宮路山のコアブラツツジ(豊川市の特別天然記念物)の紅葉を目当てに、歩いてきました。 【ルート🏃🏻】 宮路山 第1駐車場→(森林浴コース)→宮路山→赤坂山→五井山→(ドウダン展望コース)→宮路山 第1駐車場 【活動記録📚】 13時前に宮路山 第1駐車場(トイレあり)に到着。支度を終え、宮路山登山道入口から山道へ。宮路山へのアプローチは3つ。森林浴コース、ドウダン展望コース、ドウダントンネルコースがある。これらのうち、登りは森林浴コースを選択。コアブラツツジの紅葉は下山に取っておくことに。 森林浴コースはその名のとおり、静かな樹林帯の中を進む。登り詰めると分岐点に突き当たり、ここを右に進む。(左へ進むと宮道天神社 奥の院 本宮がある。) そうしてあっという間に宮路山 山頂に到着。広い山頂にはベンチが幾つかあり、何組もの登山者で賑わっていました。山頂は南側が開けており、豊川・豊橋市街地、弓張山系、三河湾、姫島、渥美半島、蔵王山など、好展望でした。 暫し宮路山 山頂からの眺望を楽しんだ後、続いて赤坂山へと稜線を歩く。多少のアップダウンはあるものの、広くなだらかな山道はとても歩きやすかったです。 そして赤坂山 山頂付近に到着。しかし、山道沿いには山頂標識も三角点も見当たらず。山道は稜線から僅かに外れており、斜面を見上げると赤テープを発見。YAMAPの地図上は1本道ですが、どうやら途中で分岐があったよう。赤テープがある山道に移動し、標高が高い方へ歩くと三等三角点「赤坂村」を発見。赤坂山 山頂に到着しました。 赤坂山登頂後は、稜線を辿り、五井山へ。それまでの行程と同様、五井山までも多少のアップダウンはあるものの、広くなだらかな山道が続く。山道を抜け、舗装路を右に進むと山頂はもう少し。舗装路を歩いていくと左手に山道への分岐が見え、ここを入っていく。 そして、五井山 山頂に到着。五井山からの眺望もとても良く、宮路山からの眺望に加え、竹島や三河大島、蒲郡の街並みがすぐ近くに感じられました。五井山 山頂にもベンチとテーブルが幾つかあり、ここで眺望を楽しみつつ、昼食とコーヒーを頂きました。ただ、西側から吹き付ける風が肌寒かったです。 たっぷりと山頂を満喫した後は、往路を戻る。眺望の後は2つ目の目的である、コアブラツツジの紅葉へ。宮路山 山頂手前の分岐で左手に進み、続いてドウダントンネルコースとの分岐を右手のドウダン展望コースへと進んでいく。これまた整備された山道が続き、階段を降りていく。次第に紅葉した木々が増えていき、休憩所付近はとても鮮やか。休憩所を過ぎるとテーブルとベンチがあり、すぐ隣にあるコアブラツツジはまさに、燃え立つような紅葉でした。彩り鮮やかな紅葉を見ることができ、とても良かったです。 ドウダン展望コースを抜けてからは舗装路に出て、第1駐車場まで戻りました。 【さいごに📖】 たまたま見つけた宮路山、五井山でしたが、海が見える展望は山並みを眺めるものとはひと味違い、コアブラツツジの紅葉はとても鮮やかであり、低山ながら満足のいく山歩きとなりました。