高水山・雷電山・青梅丘陵

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

晴れ時々曇り 眺望もまずまず。 奥多摩線の川井駅で下車して棒ノ折山に登頂予定が、何と間違えて沢井駅でおりてしまった😢 スマホに集中し過ぎて駅名を聞き間違え慌てて下車。気づいた時には、電車は遥か彼方に。 棒ノ折山はあきらめてひとつ前の軍畑駅に戻り下車。 仕方なく高水三山に切りかえて登山を開始🥾 しかし、人、人、人。高水山までは渋滞とまではいかないが、間違えて悔しい上に、人も多い。 高水山山頂でYAMAPの地図を確認。軍畑からまだ行ったことのない青梅丘陵があるではないか😁 早めの昼食を取り急いで下山。そして青梅丘陵の登山開始。 舐めてました、青梅丘陵を。高水山をコースタイムよりも早く登ったのでそこそこ体力を消耗してるところからのスタート。しかも距離や時間は適当にしか見ておらず、低山楽勝って感じでほぼ計算していなかった。雷電山でもう一度YAMAPを確認。おいおい、ゴールの青梅駅まで9キロもあるじゃないか😫 しかも結構、山が一杯あり小さいとはいえアップダウンが一杯ある😨おまけにコースタイム通りだゴールは日の入り後。 まあそんなわけで、少しペースを上げての登山でした。無計画な登山は絶対ダメです‼️大きく反省。 高水山も青梅丘陵も特に危ないところはない。あえて言えば、辛垣城🏯跡の登り降りはまあまあの急登で道がざれているので滑りやすく注意が必要。 巻かずに辛垣城跡に行ったお陰で久しぶりにカモシカとご対面。 結果として、まあまあ楽しい登山となりました😊