六甲山頂は吹雪

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

会社の同僚と4人で計画した、初めてのハイキング。六甲縦走路をゴールから上がり 一軒茶屋、魚屋道から有馬温泉までのコース。 塩尾寺までのアスファルトの登り…膝にくる〜地味にしんどい。 塩尾寺からは一気に登る。 いつもはずっと下りの道、それも夜間、縦走時にヘッドランプ頼りで歩いている道だから、景色が新鮮。 途中、トレランの方とすれ違った時、山頂は吹雪いてるよ〜と、なんとも不吉な声を掛けていただく…雪☃️❄️? 一軒茶屋がみえてきて、綺麗なトイレに到着。まぁ、トイレを囲むベンチは凄い人込み。 ひとつ…煙もうもうで焼肉している初老の男性グループ…迷惑やわ、やめてほしい。 煙が流れてきて…最悪。マナー無いな。 最高峰から下りてきたら、雪雲が流れてきて雪がちらちら…降ってきたなぁと思ったら、吹雪になった。 風も強くて寒くて、ダウンと雨具上下を着て、お湯沸かしてカップラーメン🍜で暖を取る。でも、手が震えて大変…。お湯もなかなか沸かないし。 コーヒーを飲んで、魚屋道で有馬温泉♨️に下りた。 なんでも、びわ湖バレイでも雪が降っていたよう…寒いわけだ。 もうすぐ12月。 今日がラスト六甲かなぁ。