北横岳で雪山満喫!❄️

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

北横岳で雪山を楽しんできました❄️ 場所は前に滑り🏂️に来たことがあるピラタス蓼科スノーリゾート❄️ 北八ヶ岳ロープウェイ🚡を使うと楽チンだけど、スキーシーズンが始まる前のこの時期は運休中。ロープウェイが動き出すと、週末は滑りに来る人やツアーや雪山登山者で混雑するので、運休中でガラガラの今登るのが狙い目です! スキー場に向かう途中、八ヶ岳ビーナスラインでたくさんの鹿に遭遇しました🦌🦌🦌 帰路も合わせると50頭近く遭遇。山ですれ違ったのが7人なので鹿の方が多い😁 駐車場の脇にある登山口からスタート。登り始めてすぐに雪がパラパラ降り始めます。粉雪、そうレミオロメン♪ ロープウェイ山頂駅まであがったところにある坪庭自然園から先は、白銀の世界でした! 山頂は強風❗気温は-7度だったけど、遮るものものがないので体感温度は-15度くらいあったのではないかと思うほど激寒!🐧 写真を撮影するため右手グローブを外していたら指が凍傷しかけました😵 雪山はテンションが3割増し⤴️ チェーンスパイクは持って行きましたが、全然使わないくて大丈夫でした。雪山初心者の自分達にはちょうど良くて雪山を満喫できました😄