広島南アルプス縦走

2017.12.29(金) 日帰り
toshi

広島南アルプスは、広島市街近郊の武田山から鈴ヶ峰にいたる全長約15km の縦走路で標高が300m~400mの山が連なっています。 (武田山410.9m~火山488.3m ~丸山457.6m~大茶臼山423.2m ~柚木城山339.6m~鬼ケ城山282.5m ~鈴ヶ峰320.6m )このルートは、どの山からも広島市街が見えます。 今回で2回目ですが冬の間のトレーニングに良いと思い行ってきました。 セガワールド大町の駐車場に車を止めて登山開始です。ルートは武田山から鈴ヶ峰の縦走です。 このルートでは最初の武田山と火山がそこそこ急登キツいと思います。その他は登る距離もそれほど無く、走れたりもします。 山行は順調に進んだのですが、ソマホが何度も落ちてログが上手く取れませんでした…。😓(鈴ヶ峰がない)残念なのでまた行きます。 こんな日もありますかねぇ 帰りはアストラムラインに始めて乗って感激でした(笑)

広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) セガワールド大町の駐車場🅿
セガワールド大町の駐車場🅿
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 武田山登山口
武田山登山口
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 武田山は右側ですね
武田山は右側ですね
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 武田山!
武田山!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) そこそこ急登(泣)
そこそこ急登(泣)
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 武田山への案内。
武田山への案内。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 平坦と下りはゆっくり走ります。
平坦と下りはゆっくり走ります。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 展望台広場案内。
展望台広場案内。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 広島市の景色。
広島市の景色。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 岩岩…。😓
岩岩…。😓
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) そこそこ急登。
そこそこ急登。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 見張り台。
見張り台。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 武田山山頂までもう少し。
武田山山頂までもう少し。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 武田山山頂。
武田山山頂。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 岩。
岩。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 武田山山頂からは広島市が良く見渡せます。
武田山山頂からは広島市が良く見渡せます。
広島市。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 記念写真。
記念写真。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 火山に向かいます。ぜぇぜぇ…。
火山に向かいます。ぜぇぜぇ…。
火山。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 結構キツいぜぇぜぇ…。
結構キツいぜぇぜぇ…。
火山。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 火山の案内。
火山の案内。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ぜぇぜぇ…。😓
ぜぇぜぇ…。😓
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 火山山頂🙌
火山山頂🙌
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) ここでもセルフタイマーで記念写真。
ここでもセルフタイマーで記念写真。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 火山山頂。
火山山頂。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 火山山頂からの広島市。
火山山頂からの広島市。
広島市。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) これから縦走する山々…。😓
これから縦走する山々…。😓
これから縦走する山々…。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 越えてきた山
越えてきた山
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 峠の案内。
峠の案内。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 峠。
峠。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 峠の次は登りです…。
峠の次は登りです…。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 次の丸山。
次の丸山。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 大きな岩。
大きな岩。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 尾根を進みます。
尾根を進みます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 峠の案内。
峠の案内。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 丸山山頂🙌
丸山山頂🙌
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 三角点にタッチ。
三角点にタッチ。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) お腹が空いたので休憩。
お腹が空いたので休憩。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 畑峠の案内。
畑峠の案内。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 分かりにくですがこっち!
分かりにくですがこっち!
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) いったん車道に出ます。
いったん車道に出ます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 展望岩。
展望岩。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 大分南下しました広島市と海。
大分南下しました広島市と海。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 展望岩。
展望岩。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 次はあそこに行きます。
次はあそこに行きます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 結構キツい…。ぜぇぜぇ。
結構キツい…。ぜぇぜぇ。
進みます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 迂回ルートを進みます。
迂回ルートを進みます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 大茶臼山はおあずけ。
大茶臼山はおあずけ。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 柚木城山に向かいます。
柚木城山に向かいます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 山道荒れています。
山道荒れています。
進みます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 柚木城山までもう少し。
柚木城山までもう少し。
進みます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 柚木城山山頂。
柚木城山山頂。
進みます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 315m峰に向かいます。
315m峰に向かいます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 案内。
案内。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) シダがありました。
シダがありました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 315m峰山頂🙌
315m峰山頂🙌
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 315m山頂。
315m山頂。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 広島の海が見えます。
広島の海が見えます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 下ります。
下ります。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 柚木城山トレーニング口まで降りました。
柚木城山トレーニング口まで降りました。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 信号を渡ります。
信号を渡ります。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鬼ヶ城山登山口。
鬼ヶ城山登山口。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 結構急登…。ぜぇぜぇ。
結構急登…。ぜぇぜぇ。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 竹林になります。
竹林になります。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 竹。
竹。
進みます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鬼ヶ城山の案内。
鬼ヶ城山の案内。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鬼ヶ城山山頂🙌
鬼ヶ城山山頂🙌
広島市。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鬼ヶ城山。
鬼ヶ城山。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鬼ヶ城山山頂🙌
鬼ヶ城山山頂🙌
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 八畳岩。
八畳岩。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) お地蔵さん。
お地蔵さん。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 道行地蔵。
道行地蔵。
進みます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鈴ヶ峰東峰山頂に向かいます。
鈴ヶ峰東峰山頂に向かいます。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鈴ヶ峰案内。
鈴ヶ峰案内。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鈴ヶ峰山頂🙌
鈴ヶ峰山頂🙌
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 山頂の感じ。
山頂の感じ。
広島市。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 記念写真。
記念写真。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 下山します。
下山します。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) 鈴ヶ峰登山口。
鈴ヶ峰登山口。
終了です🙌
鈴ヶ峰登山口。 終了です🙌
アストラムライン。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) アストラムライン。タイヤなんだぁ。
アストラムライン。タイヤなんだぁ。
広島南アルプス(武田山・三滝山・鈴ヶ峰) お疲れさまでした。
お疲れさまでした。