栗ノ木段・白ガレの頭・前黒法師岳

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1
2054 / 2053 m

茶臼岳行くつもりで畑薙ダムまで行きましたが、晴れマークだけでテンション上がって風の状況を見逃してました。ダムに着くととにかく風が強い…。日中は少しおさまりそうですが、まぁまぁありそう。夜中だったので余計不安感が強くなり、今回は見送ることに。 近くでどこかないかな…と考え、前黒法師岳にしました。 登山口からいきなりの急登のザレ場、ふくらはぎとアキレス腱がだいぶ伸びました(笑) アップダウンなく終始登り、しかも結構な急登が多く、かなり登り応えのある山でした。 ○雪状況 途中1200m付近からから雪ではなく昨日降ったと思われる霰が積もってました。 さらに標高上げると雪がちらほら付いてきて、山頂付近は積雪5cm程度でした。ツボ足で登れました。 ○山頂 樹林帯で展望ほぼなし。北側の南アルプスは木々でほぼ見えず、駿河湾がチラッと見えます。 途中白ガレの頭付近から南アルプス多少見ることができます。 ○駐車場 寸又峡駐車場(500円)