天拝山!無事到着。スタートして7時間・・・
お疲れ様です! 戻る 次へ

観音山~天拝山の写真

2021.11.27(土) 14:34

天拝山!無事到着。スタートして7時間・・・ お疲れ様です!

この写真を含む活動日記

94
158

08:21

20.2 km

1180 m

観音山~天拝山

牛頸山・黒金山・観音山 (福岡)

2021.11.27(土) 日帰り

晴天の中、観音山から天拝山の低山縦走。 「上白水公民館入口」から歩きだし西鉄、都府楼前駅を目指します! 登山口の「大徳寺」から観音山へ、観音山から石割山へ向かう途中で中原山から100m近づいたのかYAMAP上では、登頂していない中原山をゲットしたことになります(^^; 立ち寄った石割山から縦走路に戻り、沢に下りて行く場所がやや分かり辛いので注意です。(右手に下りる) 沢まで下りたら目の前の対岸の急坂を登ります(赤テープあり) 「ここを登るの❓」と言う感じです。 次の目標として、ヤンバル池を・・・ヤンバル池は水を湛えたり、空池だったりします。 今日は、ヤンバル池への道標には気づきませんでした。朽果てたのかな? ボーッして気づかず?? ヤンバル池にたどり着くと造成地みたいな場所を右手に進み右手の崖の竹藪に取り付きます。 この取り付き点に来れば後は、牛頸山まで赤テープのエスコートが始まります。 以前は、牛頸山までの縦走路は分かり辛く迷いやすいといった声が多かったのですが 最近は赤テープ、道標がしっかりと案内してくれます。先人に感謝です! 所々???も有りますが注意しながら赤テープを探せば大丈夫です(個人の感想) YAMAPも頼りになります。 牛頸山までは誰とも会わずさすがにこのコース行く人は少なく、あまりいないようですね! ホームグランドの天拝山に近づくと段々と安心感が・・・人も増えてきました🤗 「兔越え」から奥天拝に登る時には、足が疲労であがりません。最後の気力で何とか・・・ 天拝公園から都府楼前駅まで舗装道路歩きも試練でした(^^; 無事完走できました。ご一緒していただいたHさん有り難うございました。 帰って風呂浴びてそのまま爆睡でした。