経ヶ岳・舞岳・笹岳(北峰)・笹岳・笹岳 南峰・国見岳・多良岳・前岳・西岳

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

私は今回初めて登りましたが、この山はすごくお勧めの山ですね!! 私がお気に入りとなった理由 ・頂上が多くて8時間超えくらいのロングコースを組めば1Dayで10座以上が制覇できる。 ・それぞれの頂上が違った表情で、バリエーションを楽しめる。 ・経ヶ岳をコースに含めれば佐賀県最高峰のバッジを得れる。笑 ・ショートコースにしても、岩やハシゴを登るアドベンチャーが楽しめる。 などですね。 山の斜面北側は常時湿っていてコケが生えてよくすべるので気を付けてください。 あと、わかりやすい分岐もあれば、看板がなく蛍光テープもなくわかりにくい分岐もあります。 分岐ポイントでは常にYAMAPと見比べながら注意深く踏み後を見極めてください。 うっかりコースを外れていた。や別のコースに入ってたなどありました。 個人的には、多良岳~前岳のコースが絶景かつ、岩+ハシゴで大好物でした( *´艸`) ※金泉寺に車を止めて経ヶ岳までピストンして、その後に前岳までピストンすれば  バッジもGetでほどよい疲れのかなり楽しいコースだな~と思いました。 今度、初の人を誰かを誘ってまた来よう。w