手稲山で冬山❄️😰(平和の滝コース)

2021.11.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 14
休憩時間
18
距離
10.6 km
上り / 下り
862 / 864 m
1
1 19
1 30
54
1 8

活動詳細

すべて見る

スノーシューテストしたいが、藻岩山では、雪が足りなさそう。なら、手稲山。でも🔰。 滝までのゆるい登りは、気温2度くらいで湿雪なので、踏んだら固まりスリップ無し。くるぶしくらいの深さで、登山靴のみのツボ足でオケ。 布敷の滝から離れて斜度が上がってくるとスリップもあり。ここらでアイゼン着ければ良いかと。私は着けなかったので、6本爪でも行けるかは不明。 難関はガレ場😱石や大穴が見えないから、どこを踏めば良いのやら。石に乗ればズルズル滑り、ストックが穴にハマって刺さりまくり。何度もバランス崩して手をつき、ともかく消耗😭その後の急登も雪をはねのけつつ登るのはエラい大変で、滝汗、息切れ🤣🤣🤣撤退が頭をよぎりました😔立ったままおにぎりで補給し、元気だす。 八合目過ぎて斜度が緩くなってからは、膝までの雪だたので、スノーシュー装着。足首くらいまでしか沈まず、疲労度がまるで違う😳 なんとか山頂とうちゃく!ずっと雪は降ってますが風は弱い(てんくらでは、風速16m/s予報🤣)。が、景色は真っ白だし、そそくさと退散! スノーシューのまま降りましたが、ガレ場では何も無いよりは良いものの、石に引っかかって脚が広がり、体ごとズブズブ雪に沈み🤣🤣🤣雪なかったから、大怪我だなぁ。 無事下山!雪があると、こんなに疲れるとは。その後、友達から「こんな時期にガレ場危ねぇわ。だから誰も登ってないしょ」と怒られ😔雪でルートが分からず、夏に登っておけば良かったと、それも反省。ヤレヤレでした。   ※ガレ場は、もっと雪で埋まれば、一枚の斜面になって簡単になるそうです。 ※夏靴で登りました。冷えも内部浸水も無し。 ※降雪でビチョビチョになりました。手袋など予備があれば安心かと。 ※ぶっとい枝が結構落ちてます。ヘルメットが良いかもしれません。

手稲山・奥手稲山 トイレあります。ぼっとんです。
トイレあります。ぼっとんです。
手稲山・奥手稲山 先行者あり、が、車に雪が乗っており、タイヤ跡も無い🤔
しっかし、ガラガラ
先行者あり、が、車に雪が乗っており、タイヤ跡も無い🤔 しっかし、ガラガラ
手稲山・奥手稲山 いざ!
いざ!
手稲山・奥手稲山 踏み跡もないのて、今朝は一番乗りかな。
踏み跡もないのて、今朝は一番乗りかな。
手稲山・奥手稲山 埋もれてますが、わだちが。車も通るのかな?
埋もれてますが、わだちが。車も通るのかな?
手稲山・奥手稲山 沢が近くなり
沢が近くなり
手稲山・奥手稲山 そうか、幹線とかの点検作業道路か?
そうか、幹線とかの点検作業道路か?
手稲山・奥手稲山 その後、登山道が細くなります
その後、登山道が細くなります
手稲山・奥手稲山 ここは?渡渉…。正解は、左に折れて沢沿いに進む。こういうところが、初めてなのに雪で見えないリスク
ここは?渡渉…。正解は、左に折れて沢沿いに進む。こういうところが、初めてなのに雪で見えないリスク
手稲山・奥手稲山 あってたらしい😌
あってたらしい😌
手稲山・奥手稲山 布敷の滝
布敷の滝
手稲山・奥手稲山 雪はチラつく程度。風もあまりない。景色にビビって着込んだら暑くて😆早々にフリース脱ぎましたが、雪降ってるし、シエルは着たままでベンチレーション全開
雪はチラつく程度。風もあまりない。景色にビビって着込んだら暑くて😆早々にフリース脱ぎましたが、雪降ってるし、シエルは着たままでベンチレーション全開
手稲山・奥手稲山 途中、下山してくるパーティーとスライド。お陰で道標のトレイルが。ありがたい😌🙏
途中、下山してくるパーティーとスライド。お陰で道標のトレイルが。ありがたい😌🙏
手稲山・奥手稲山 難関のガレ場。雪で見えないからどの石が踏めるかわからない。先行者のトレイルがなければ、迷子になったかも。アイゼン必須。
難関のガレ場。雪で見えないからどの石が踏めるかわからない。先行者のトレイルがなければ、迷子になったかも。アイゼン必須。
手稲山・奥手稲山 何度も休憩して、途中、撤退もよぎりましたが、なんとか、がれ場とその後の急登をクリア。
何度も休憩して、途中、撤退もよぎりましたが、なんとか、がれ場とその後の急登をクリア。
手稲山・奥手稲山 先行者トレイルも埋まってしまい😔山頂に近くの緩斜面では、膝パウ。
先行者トレイルも埋まってしまい😔山頂に近くの緩斜面では、膝パウ。
手稲山・奥手稲山 スノーシュー装着!これで足首パウくらいになり、疲労度がまるで軽減😆
スノーシュー装着!これで足首パウくらいになり、疲労度がまるで軽減😆
手稲山・奥手稲山 🤔🤔🤔
🤔🤔🤔
手稲山・奥手稲山 😆😆😆
😆😆😆
手稲山・奥手稲山 とうちゃく!まっ白け(笑)
だが風も弱く、雪はチラつく程度。
とうちゃく!まっ白け(笑) だが風も弱く、雪はチラつく程度。
手稲山・奥手稲山 景色もないので、そそくさと下山します💨💨💨
景色もないので、そそくさと下山します💨💨💨
手稲山・奥手稲山 いやあ、スノーシュー楽だぁ。
この後で、また難関のがれ場。今度はクランポン頼みで、スノーシューのまま降りる。スリップは減ったが、幅広のスノーシューが石や穴に引っかかり、あられも無い方向に脚が持っていかれる🤣アイゼンをすすめます。
いやあ、スノーシュー楽だぁ。 この後で、また難関のがれ場。今度はクランポン頼みで、スノーシューのまま降りる。スリップは減ったが、幅広のスノーシューが石や穴に引っかかり、あられも無い方向に脚が持っていかれる🤣アイゼンをすすめます。
手稲山・奥手稲山 ここ。登りで、沢沿いに真っ直ぐ行ったら、登山道が無くなり。
正解は左へ登ります。
ここ。登りで、沢沿いに真っ直ぐ行ったら、登山道が無くなり。 正解は左へ登ります。
手稲山・奥手稲山 左は、作業用道かな
左は、作業用道かな
手稲山・奥手稲山 雪の重みのせいか、5、6センチの太い枝も結構落ちてます。ヘルメットがいいかも。
雪の重みのせいか、5、6センチの太い枝も結構落ちてます。ヘルメットがいいかも。
手稲山・奥手稲山 これも脇に投げるのにも難儀する太さ
これも脇に投げるのにも難儀する太さ
手稲山・奥手稲山 無事下山し、看板に気付く
無事下山し、看板に気付く
手稲山・奥手稲山 誰も登らなかったのに、タイヤ跡は多数。
誰も登らなかったのに、タイヤ跡は多数。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。