景色が見えん 戻る 次へ

雪化粧の藻岩山!の写真

2021.11.27(土) 13:50

景色が見えん

雪化粧の藻岩山!

藻岩山 (北海道)

2021.11.27(土) 日帰り

今日も今日とて藻岩山! 外見たら雪が止んでたので急いで準備して、今シーズン初になる雪の藻岩山に行ってきました。本日もスキー場のコースです。積雪量がわからないので念のため、軽アイゼンとゲイター装着。登山口からしばらくはグチャ泥でしたが、カラ松の下あたりからグチャグチャが無くなり、歩き易かったです。もうちょっと積もるとスロープみたいになって更に良くなるのですがね。軽アイゼンは装着して正解でした。登りは無くても大丈夫そうでしたが降りの安心感が半端ないです。初心者なので安心安全でいきます。頂上では景色がほとんど見えませんでしたが、お昼食べてるうちに砥石山の雲が抜けて姿がみれました。まるで水墨画の様でした。盤渓山や三菱山も確認できました。盤渓山の一本松が切られたらしいので、そのうち様子を見に行きたいと思います。切られた理由は分かりませんがとても残念です。 降りはゲレンデから降ります。どこが道かわからないけど先行者さんの足あとについて行き下山です。 これからもっと積雪するとワカンの出番も出来るかな。楽しみです。何はともあれ今日も楽しかった。また来よう。