陣ヶ森

2021.11.27(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

07:01

距離

10.6km

のぼり

952m

くだり

961m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
1 時間 38
距離
10.6 km
のぼり / くだり
952 / 961 m
17
2 20
55
10
34
20
44
1

活動詳細

すべて見る

善神山へ行くときの林道の終点に善神山ルートと反対方向にピンクテープがあり、気なっていたのでそこから登ってみることにしました。想像はしていましたが、あまり通る人がいないルートらしく一部笹漕ぎをしないと進めない場所がありましたので藪漕ぎ嫌いな人にはお勧めできない道でした。残念。でも危険個所もなく人にも会わない、初めて歩くルートを楽しみました。

四国遍路その15 車が一台、停まってました。白糸の滝に向かって歩きます。
車が一台、停まってました。白糸の滝に向かって歩きます。
四国遍路その15 白糸の滝の前を過ぎて、橋が見えてきますが橋はわたりません。
白糸の滝の前を過ぎて、橋が見えてきますが橋はわたりません。
四国遍路その15 橋に手前に水場がありました。パイプが出ていますが水は出ていませんでした。石垣の表面を流れているのでシェラカップやペットボトルがあれば貯められると思います。
橋に手前に水場がありました。パイプが出ていますが水は出ていませんでした。石垣の表面を流れているのでシェラカップやペットボトルがあれば貯められると思います。
四国遍路その15 林道終点です。左へ行くと善神山ルートです。右にはピンクテープがあります。とりあえず、コーヒー淹れて休憩です。
林道終点です。左へ行くと善神山ルートです。右にはピンクテープがあります。とりあえず、コーヒー淹れて休憩です。
四国遍路その15 登山口から笹が有り、すでにあまり歩いてない雰囲気がありますが、ピンクテープが随所にあり、安心して登れます。
登山口から笹が有り、すでにあまり歩いてない雰囲気がありますが、ピンクテープが随所にあり、安心して登れます。
四国遍路その15 最初は谷筋で、沢の両側を渡渉しながら登っていきます。
最初は谷筋で、沢の両側を渡渉しながら登っていきます。
四国遍路その15 濡れた石は濡れているので滑りますので注意です。1回以上こけそうになったわけです。
濡れた石は濡れているので滑りますので注意です。1回以上こけそうになったわけです。
四国遍路その15 しばらくすると沢からそれて尾根に出ます。尾根に出るまでは普通に登山道と思います。
しばらくすると沢からそれて尾根に出ます。尾根に出るまでは普通に登山道と思います。
四国遍路その15 尾根に出ると、歩き易いところもあるのですが、笹漕ぎしないと進めない場所も多くなってきました。ピンクテープも見当たりません。
尾根に出ると、歩き易いところもあるのですが、笹漕ぎしないと進めない場所も多くなってきました。ピンクテープも見当たりません。
四国遍路その15 きれいな道もあります。
きれいな道もあります。
四国遍路その15 坂がきついところもあります。
坂がきついところもあります。
四国遍路その15 笹藪に突入です。
笹藪に突入です。
四国遍路その15 笹漕ぎに飽きた頃にきれいな道に合流できたと思ったら縦走路でした。ピンクテープが付いた堀越三角点はあっちの道しるべの所です。迷わず陣が森に進みます。
笹漕ぎに飽きた頃にきれいな道に合流できたと思ったら縦走路でした。ピンクテープが付いた堀越三角点はあっちの道しるべの所です。迷わず陣が森に進みます。
四国遍路その15 陣が森近くからの景色、葉っぱが落ちて木々の隙間から遠方の景色が見えるようになってきています。
陣が森近くからの景色、葉っぱが落ちて木々の隙間から遠方の景色が見えるようになってきています。
四国遍路その15 ピークハントがゼロだと寂しいので寄り道しました。
ピークハントがゼロだと寂しいので寄り道しました。
四国遍路その15 鉄塔の所から下りてみることにしました。
鉄塔の所から下りてみることにしました。
四国遍路その15 鉄塔の柵の奥側を通って正面に行きます。
鉄塔の柵の奥側を通って正面に行きます。
四国遍路その15 中を点検しようと思ったけど不要らしく有刺鉄線で囲まれていました。携帯電波がよく入ると思っていたらドコモの鉄塔らしいです。
中を点検しようと思ったけど不要らしく有刺鉄線で囲まれていました。携帯電波がよく入ると思っていたらドコモの鉄塔らしいです。
四国遍路その15 林道で降りる途中にコンクリートが有ったので椅子&テーブルにして、湧き水の音を聞きながら昼食にしました。
林道で降りる途中にコンクリートが有ったので椅子&テーブルにして、湧き水の音を聞きながら昼食にしました。
四国遍路その15 林道の途中から上林峠に戻ります。
林道の途中から上林峠に戻ります。
四国遍路その15 縦走路に合流してポケモンを配置して水の元を目指します。
縦走路に合流してポケモンを配置して水の元を目指します。
四国遍路その15 木々の隙間から
木々の隙間から
四国遍路その15 上林峠ルートの危険個所、何か所か少し危険を感じる場所があります。
上林峠ルートの危険個所、何か所か少し危険を感じる場所があります。
四国遍路その15 巨石と苔のエリアです。
巨石と苔のエリアです。
四国遍路その15 巨石と苔のエリアです。
巨石と苔のエリアです。
四国遍路その15 巨石と苔のエリアです。
巨石と苔のエリアです。
四国遍路その15 水の元まで戻りました。
水の元まで戻りました。
四国遍路その15 いつもの休憩場所からの景色。今回3回目のコーヒータイムです。猫野たまちゃんには会えませんでした。
いつもの休憩場所からの景色。今回3回目のコーヒータイムです。猫野たまちゃんには会えませんでした。
四国遍路その15 避難小屋隣の休憩場所から下りる途中の休憩場所。
避難小屋隣の休憩場所から下りる途中の休憩場所。
四国遍路その15 紅葉した紅葉が残っていました。トイレを撮りたかったわけではないです。
紅葉した紅葉が残っていました。トイレを撮りたかったわけではないです。
四国遍路その15 ごぜ石にお参りして降りてきました。
ごぜ石にお参りして降りてきました。
四国遍路その15 道路際にある小さな神社です。目の片隅には入っていながら今まで通り過ぎてましたが、今回お参りしておきました。
道路際にある小さな神社です。目の片隅には入っていながら今まで通り過ぎてましたが、今回お参りしておきました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。