川苔山廻りで12ピーク⛰

2021.11.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

07:17

距離

15.9km

上り

1713m

下り

1798m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
18
距離
15.9 km
上り / 下り
1713 / 1798 m
1 59
16
35
4
3
20
11
13
22
10
14
58

活動詳細

すべて見る

今週末も晴れの予報ということで、川苔山⛰の計画を引っ張り出しました。ただ仕事場で周りの方の胃痛が頻発中。なんか貰ってしまったような感じで胃がゴロゴロ😞あまり気が進まないものの実施を決めてしまったので、今週も朝からお出かけです。

川苔山(川乗山) 今回もこの時間に到着。ただバスの乗り換えは無いので気が楽です。
今回もこの時間に到着。ただバスの乗り換えは無いので気が楽です。
川苔山(川乗山) 穴場の役場下観光トイレはとても綺麗です。
穴場の役場下観光トイレはとても綺麗です。
川苔山(川乗山) さて、出発。寒い🥶たぶん3°くらい。
さて、出発。寒い🥶たぶん3°くらい。
川苔山(川乗山) こちらの橋を渡ります。
こちらの橋を渡ります。
川苔山(川乗山) セメント工場🏭要塞
セメント工場🏭要塞
川苔山(川乗山) 氷川のマス釣り場🐟
氷川のマス釣り場🐟
川苔山(川乗山) 水根貨物線の廃線跡が見えてきました。
水根貨物線の廃線跡が見えてきました。
川苔山(川乗山) トロッコ列車でも走ってもらいたい所ですが、施設はかなり老朽化しているとか。
トロッコ列車でも走ってもらいたい所ですが、施設はかなり老朽化しているとか。
川苔山(川乗山) ➡️へ
➡️へ
川苔山(川乗山) 紅葉の残り。
紅葉の残り。
川苔山(川乗山) さてここから入って行きます。

軽く挨拶した健康的な70代の方 2名をここまでに抜いたのですが…ココからハジマルw
さてここから入って行きます。 軽く挨拶した健康的な70代の方 2名をここまでに抜いたのですが…ココからハジマルw
川苔山(川乗山) 民家の裏手を➡️へ
民家の裏手を➡️へ
川苔山(川乗山) 本格的な登りはじまり。
本格的な登りはじまり。
川苔山(川乗山) ここじゃないです。➡️へ。この沢とはしばらく平行はしますが。
ここじゃないです。➡️へ。この沢とはしばらく平行はしますが。
川苔山(川乗山) 南側の峰々が見えてきました。
南側の峰々が見えてきました。
川苔山(川乗山) 落ち葉🍂でよくわからない道を登ります。
落ち葉🍂でよくわからない道を登ります。
川苔山(川乗山) もうちょっとで尾根筋。
もうちょっとで尾根筋。
川苔山(川乗山) 尾根筋に出るとホッとしますがまだまだこれから。
尾根筋に出るとホッとしますがまだまだこれから。
川苔山(川乗山) どんどん登ります。
どんどん登ります。
川苔山(川乗山) ちょっと岩🪨入ってきました。
ちょっと岩🪨入ってきました。
川苔山(川乗山) 二人連れさんを二組抜いたものの70代組にチリンチリンと追いかけられておりますw
二人連れさんを二組抜いたものの70代組にチリンチリンと追いかけられておりますw
川苔山(川乗山) また落ち葉道🍂🍂🍂
また落ち葉道🍂🍂🍂
川苔山(川乗山) 落ち葉🍂&岩🪨
落ち葉🍂&岩🪨
川苔山(川乗山) 山頂はもう少し!
山頂はもう少し!
川苔山(川乗山) 山頂手前の見晴らし。
山頂手前の見晴らし。
川苔山(川乗山) 本仁田山(ほにたやま)山頂⛰
寒いし😨
本仁田山(ほにたやま)山頂⛰ 寒いし😨
川苔山(川乗山) 下ります。こんな早くから反対側からのハイカーさんが来てますが。
下ります。こんな早くから反対側からのハイカーさんが来てますが。
川苔山(川乗山) 瘤高山(こぶたかやま)山頂⛰
瘤高山(こぶたかやま)山頂⛰
川苔山(川乗山) 川苔山方面へ⬅️
川苔山方面へ⬅️
川苔山(川乗山) けっこう下り。
けっこう下り。
川苔山(川乗山) 冷たい風が吹いてきます。
冷たい風が吹いてきます。
川苔山(川乗山) 鋸尾根コース始まります!
鋸尾根コース始まります!
川苔山(川乗山) 岩々🪨を登ります!
岩々🪨を登ります!
川苔山(川乗山) お次の岩々🪨🪨
お次の岩々🪨🪨
川苔山(川乗山) ここで70代組に抜かれます。いや抜いていただきます。鋸尾根Ⅲ峰山頂。
ここで70代組に抜かれます。いや抜いていただきます。鋸尾根Ⅲ峰山頂。
川苔山(川乗山) あれ、そろそろですか。
あれ、そろそろですか。
川苔山(川乗山) どーんと岩場🪨🪨🪨
どーんと岩場🪨🪨🪨
川苔山(川乗山) 鋸尾根Ⅱ峰山頂⛰
鋸尾根Ⅱ峰山頂⛰
川苔山(川乗山) 再度下り。雪❄️がちらついてます。
再度下り。雪❄️がちらついてます。
川苔山(川乗山) 鋸尾根Ⅰ峰山頂⛰
鋸尾根Ⅰ峰山頂⛰
川苔山(川乗山) あたりは霜柱🥶
あたりは霜柱🥶
川苔山(川乗山) 70代組にこの後道を譲られますw
70代組にこの後道を譲られますw
川苔山(川乗山) ちょっと細い道。枯れ枯れですねー🍂🍂🍂
ちょっと細い道。枯れ枯れですねー🍂🍂🍂
川苔山(川乗山) 川苔山手前分岐。通行止⛔️区間はこの先から。
川苔山手前分岐。通行止⛔️区間はこの先から。
川苔山(川乗山) 川苔山山頂⛰奥は雲取山の方です。あちらは天気悪そうですねー
寒い😨のでさっさと降ります。
川苔山山頂⛰奥は雲取山の方です。あちらは天気悪そうですねー 寒い😨のでさっさと降ります。
川苔山(川乗山) しばらく団体さんの後を歩きます。
しばらく団体さんの後を歩きます。
川苔山(川乗山) いずれここから北方面にも行ってみたいです。↗️へ。
いずれここから北方面にも行ってみたいです。↗️へ。
川苔山(川乗山) 団体さんは↗️方面に行ってしまいました。私は↖️へ。さて70代組は追ってきますか。
団体さんは↗️方面に行ってしまいました。私は↖️へ。さて70代組は追ってきますか。
川苔山(川乗山) わあ、チリンチリンと追ってきてますw
わあ、チリンチリンと追ってきてますw
川苔山(川乗山) 真名井沢ノ峰山頂⛰
真名井沢ノ峰山頂⛰
川苔山(川乗山) 私はこの先のピークを取りに↗️通常は↖️です。
私はこの先のピークを取りに↗️通常は↖️です。
川苔山(川乗山) 海老小屋山山頂⛰さてこの先行き止まり。追手はくるのか。
海老小屋山山頂⛰さてこの先行き止まり。追手はくるのか。
川苔山(川乗山) わざわざ追ってきましたw
心配してわざわざ来てくれたのか?
それともストーカー?
わざわざ追ってきましたw 心配してわざわざ来てくれたのか? それともストーカー?
川苔山(川乗山) ここで追いつかれたので抜いていただきました。
私は↖️からピークハントなので、おさらばw
ここで追いつかれたので抜いていただきました。 私は↖️からピークハントなので、おさらばw
川苔山(川乗山) 桃ノ木平北峰🍑
桃ノ木平北峰🍑
川苔山(川乗山) 古里、川井方面は↗️
古里、川井方面は↗️
川苔山(川乗山) 雑木の隙間から見える峰々
雑木の隙間から見える峰々
川苔山(川乗山) 古里、川井方面へ
古里、川井方面へ
川苔山(川乗山) 赤久奈山山頂⛰
赤久奈山山頂⛰
川苔山(川乗山) ↗️に下ります。
↗️に下ります。
川苔山(川乗山) 歩きやすくても今日は飛ばせないのが残念。
歩きやすくても今日は飛ばせないのが残念。
川苔山(川乗山) ちょっと日がさして紅葉🍁
ちょっと日がさして紅葉🍁
川苔山(川乗山) 落ち葉🍂があるのでやや慎重に。
落ち葉🍂があるのでやや慎重に。
川苔山(川乗山) ちょっと細い道。
ちょっと細い道。
川苔山(川乗山) 川井駅と古里駅の分岐点。ですが道がない尾根にピークハントへ。
川井駅と古里駅の分岐点。ですが道がない尾根にピークハントへ。
川苔山(川乗山) 頭窓山北峰。南峰まで行くのは面倒なのでスルーします。
頭窓山北峰。南峰まで行くのは面倒なのでスルーします。
川苔山(川乗山) 一度戻って川井駅方面へ。なかなか狭い道です。
一度戻って川井駅方面へ。なかなか狭い道です。
川苔山(川乗山) やっと狭い道を抜けました。
やっと狭い道を抜けました。
川苔山(川乗山) こちらも↗️へ
こちらも↗️へ
川苔山(川乗山) しばらく見通しが悪い道を進みます。
しばらく見通しが悪い道を進みます。
川苔山(川乗山) だいぶ下ってきました。
だいぶ下ってきました。
川苔山(川乗山) ロープ🪢場。滑りやすいので要注意⚠️
ロープ🪢場。滑りやすいので要注意⚠️
川苔山(川乗山) 紅葉🍁と奥多摩大橋。
紅葉🍁と奥多摩大橋。
川苔山(川乗山) 奥多摩大橋単体の方がかっこつきましたね。
奥多摩大橋単体の方がかっこつきましたね。
川苔山(川乗山) あれ、ヤマップの地図の道ですが、通り抜けできなそう。
あれ、ヤマップの地図の道ですが、通り抜けできなそう。
川苔山(川乗山) 青梅線のコンクリートアーチ橋。
青梅線のコンクリートアーチ橋。
川苔山(川乗山) 奥多摩行が到着。
奥多摩行が到着。
川苔山(川乗山) 奥多摩のテント場と紅葉🍁
奥多摩のテント場と紅葉🍁
川苔山(川乗山) いつも土日は混んでいるもえぎの湯♨️
駅の時点では今日は空いてますと書いてあったが、着いた時点で割と混んでましたが待たずに入れました。
いつも土日は混んでいるもえぎの湯♨️ 駅の時点では今日は空いてますと書いてあったが、着いた時点で割と混んでましたが待たずに入れました。
川苔山(川乗山) 湯上がりに梨のソフトクリームをいただきました。
胃痛も治ったみたい☺️
湯上がりに梨のソフトクリームをいただきました。 胃痛も治ったみたい☺️
川苔山(川乗山) 帰りは橋を渡って奥多摩駅へ。
今回もお読みいただきありがとうございました😃
帰りは橋を渡って奥多摩駅へ。 今回もお読みいただきありがとうございました😃

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。