椿も満開 戻る 次へ

こんな高尾もあるんだな(静かなる南高尾関東ふれあいの道)の写真

2021.11.27(土) 13:25

椿も満開

こんな高尾もあるんだな(静かなる南高尾関東ふれあいの道)

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2021.11.27(土) 日帰り

紅葉で賑わう高尾山 確かに交通のアクセスが良く、山頂までのケーブルもあるし、体力に合わせた登り方をチョイスできる山塊です。 とはいえ、紅葉も終盤ですがまだまだ人出は多く、特に土日で天候が安定しているので、混雑が想定されていたため、比較的人が少ないだろうと思われる「南高尾関東ふれあいの道」を歩いてみることにしました。 コース設定にもよりますが、今回は全長14kmコースタイム7時間ということで、早めに高尾山口から入山させていただきました。 高尾山口駅より5分程度で、登山口があり四辻、草戸峠を目指します。四辻までは比較的急登になりますが、汗が出始めて体が温まった頃合いに、四辻に到着します。 ここから先は、東京都と神奈川県堺を整備された登山道が大垂水まで続いており、右手に高尾山ケーブル駅を見ながら静かな山歩きができました。進んでいくと、城山湖、津久井湖、その先には丹沢山から富士山が見ることができます。また、休憩場所もベンチ、テーブルが要所に配置されており、休憩時に空いているベンチを探すといったことは皆無でした。 本山が混雑する時期は、こちらからのんびり登るのもおすすめしたいと思います。