油日岳・那須ヶ原山・高畑山(柘植駅から鈴鹿峠・雪!)

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

雪予報を避けて鈴鹿山脈南端へ。 結果、ここでも雪に降られましたー。 とにかく細かいアップダウンがずーっと続くこのコースでした。ロープのポイントもとても多く、長い時間緊張を強いられる感じです。 痩せ尾根の取り回しや、雪と落葉でその下の地面が見えなかったり、めっちゃ寒かったり、なども含めて良い訓練になりました! 行きは関西本線柘植駅の有料駐車場にクルマを止め、そこから旗山経由で登りました。 下りは鈴鹿峠下山後さらに降りて坂下宿にある、亀山市コミュニティバスの「伊勢坂下バス停」1605発に乗って、関駅に戻りました。バスは13:03と16:05しかないため、使いかたはやや難しいかもです。 追記 柘植駅には転車台跡地があるんですね。。。 草ボーボーの中というのがまた良い。。。 また訪れる宿題ができて良かったです。

高畑山・那須ヶ原山・油日岳 柘植駅前24h330円!
柘植駅前24h330円!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 届かせさせない!
届かせさせない!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 暗闇ー
暗闇ー
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 旗山からの展望
怪しげな雲が!
旗山からの展望 怪しげな雲が!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 今日ラストの見晴らし
今日ラストの見晴らし
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 今日はここで日の出です。
今日はここで日の出です。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ギリ日の出
ギリ日の出
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 ダイヤモンドかき揚げおにぎり失敗
ダイヤモンドかき揚げおにぎり失敗
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 良い感じです。ここまでは。
良い感じです。ここまでは。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 日差しも暖かくてありがたいです。
日差しも暖かくてありがたいです。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 今日のコースはずっとアップダウンで、ずっとロープ場が出てきます。
今日のコースはずっとアップダウンで、ずっとロープ場が出てきます。 見た目の問題😬で平らに見えるところの写真が多いですが、この写真のようなところもたくさん!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 雪が舞う中、油日岳!!
雪が舞う中、油日岳!!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 今日の薄皮、文字見えない!
スイートポテトです。
今日の薄皮、文字見えない! スイートポテトです。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 避難小屋?の壁の文字がコワイじゃないですかー
避難小屋?の壁の文字がコワイじゃないですかー
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 スースーな橋
スースーな橋
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 振り返ってココがいちばんヤバかったです
振り返ってココがいちばんヤバかったです
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 那須!
那須!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 知ってるけど4時間って言わないで!
知ってるけど4時間って言わないで!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 唐木キレット付近
なんか独特な雰囲気

唐木キレット付近 なんか独特な雰囲気 キレットの迂回路(巻き道)ですけど、立って歩くようなところでは無いです。手足の付くところに困るところまでは行きません。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 雪バーっときました。
雪バーっときました。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 あっさり積もっちゃいました。。
あっさり積もっちゃいました。。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 でも雪山やらない私には特別な光景

この写真、平で無くて結構な急登です。
ジグザグは少ない今日のコース。。
でも雪山やらない私には特別な光景 この写真、平で無くて結構な急登です。 ジグザグは少ない今日のコース。。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 雪予報だったので、最低限の雪山装備は持ってます。
雪予報だったので、最低限の雪山装備は持ってます。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 独特な葉っぱの形、雪ついて素敵😊
独特な葉っぱの形、雪ついて素敵😊
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 良い雰囲気
良い雰囲気
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 高畑山!
ふだんは展望良いんでしょうねぇ。。
高畑山! ふだんは展望良いんでしょうねぇ。。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 今いちばん行きたい山は九州のパックン岩がある山。高畑山のパックン岩は、既に誰かをパックンした後みたいです。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 キレット部で久々のやや見晴らし!

ここを積雪状態で降りずに済んで良かったです。。
キレット部で久々のやや見晴らし! ここを積雪状態で降りずに済んで良かったです。。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 鈴鹿峠の対岸の山々が少し見えました。
鈴鹿峠の対岸の山々が少し見えました。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 高畑山から鈴鹿峠の区間だけは歩きやすかったです。
高畑山から鈴鹿峠の区間だけは歩きやすかったです。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 鈴鹿峠!
鈴鹿峠!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 片山神社の周りは紅葉ピークでした。
片山神社の周りは紅葉ピークでした。 大昔のさらに大昔は、目指す坂下バス停のところでなく、このあたりが坂下宿だったとか。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 鈴鹿峠からあえてゆっくり45分かけて歩いて、坂下にあるバス停来ました。
食べ物屋さんとかは無いです。自販機だけ。
鈴鹿峠からあえてゆっくり45分かけて歩いて、坂下にあるバス停来ました。 食べ物屋さんとかは無いです。自販機だけ。 遅めのペース計画ではちょうど良くなるハズでしたが、山中では寒くて休憩少なく、ちょいと早すぎました。けどバスを待ちます。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 JR高山線ユーザーには余裕のシステム。

JR高山線ユーザーには余裕のシステム。 都会の皆さんは緊張しますよね。。バスと同じと思ってもらえれば。 関駅は無人駅です。案内板で時刻と方面を確認してから勝手にホームへ進入、時が近づくと自動音声で案内がありました。
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 関駅から2区間、結構長いんですね。そこ歩いてるんだからドM。
関駅から2区間、結構長いんですね。そこ歩いてるんだからドM。 そんなこんなで柘植駅帰ってきましたーって、、、上に何やおる!!!
高畑山・那須ヶ原山・油日岳 帰りの亀山ハイウェイオアシスで当然トンテキ定食