筑波山・みかん園コース

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

また女の川・男の川が進入禁止になったとの事、残念です。 前から行きたいと思ってたみかん園コ-スも正規ルートではないようだし、下りは進入禁止。上りも進入禁止になったりしないよね? 下りに薬王院コースだと長い階段で、最近調子が悪い足首と外反母趾に痛みが出そうだし・・・とみかん園コースは躊躇してました。 そうだ!キャンプ場に車を止めて、チャリでミカン園登山口まで行けば、最短で歩きやすいキャンプ場コースで下れる。 キャンプ場🄿からミカン園登山口まで、林道はほぼ下りなので、スピ-ド出過ぎないようにチャリでスーッ。  ミカン園コースには、岩をよじ登るような所があるとの事。 ドキドキしながら歩くが、前半は倒木が多いものの歩きやすい道。 後半出てきた出てきた大きな岩たちが・・・。大岩の壁が立ち塞がるように登山道にド~ン! 岩の間や横にはしっかり印や踏み跡、掴まれる岩や木、足場もあり、思っていたよりは心配なく歩けました。 山の西側なので午前中は日が差さないし、眺めが良いわけではありませんが、静かな岩歩きが楽しい。 前回ほどではありませんが、やはり山頂近くは結構な人出なので・・・・キャンプ場コースをささっと帰りました。 帰りは林道で対向車に合わないことを祈りながら運転し、チャリを回収して帰りました。