絢爛 戻る 次へ

2021.11.27(土) 15:16

絢爛

雨の繖山(観音寺城址)・安土城址

繖山(観音寺山) (滋賀)

2021.11.27(土) 日帰り

今週は東近江、彦根一泊の旅。初日は観音寺城址~安土城へ、今回天気予報を見ると晴天、雨具は要らないなと思い一切準備せず出発。しかし見事に曇天、雨❗あ、予報自宅のしか見てなかった‼️ しかし今さら予定変更出来ない、まあまだそんなに寒く無いからいいや。と雨をあびながら能登川駅から出発。しかし、雨がめちゃくちゃ冷たい❗しかも途中に霙に変わる❗ひ~‼️寒い🌁⛄🌁、こうなったら走って体温あげるしかないと、とにかく走る🏃暫くすると晴れ間が出る。今日は雨、晴れ間が少し出る、の繰り返し。しかし雨には雨の楽しみがある。晴れ間が出た時の景色の美しさ。靄のかかった幻想的な風景、キレイに出る虹。とても美しく楽しめました。観音寺城址も安土城も壮大な石垣、規模で圧倒される。雨で足場が悪く無ければもう少しゆっくり楽しみたかった。最後に信長の館で安土城の天主5、6階の復元を観覧、いやすごいですね。豪華絢爛とはこの事ですね。これで本日は終わり彦根へ移動します。寒かったですが、良い楽しい一日でした✨