四ッ沢

2021.11.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 16
休憩時間
30
距離
6.4 km
のぼり / くだり
634 / 632 m
1 31
2 26

活動詳細

すべて見る

YAMAP初登頂シリーズです。 ここは福島の県南に位置する塙(はなわ)町の山で、四ツ沢(よつざわ)という山です。 しかも、もちろんですが、登山道はありません。 「ま〜た、こんな山、登ってるよ」という皆さんの声が聞こえてきそうです。 私が子どもの時に住んでいた神奈川県では三ツ沢公園陸上競技場というところがあって、中学の時に陸上部でたまに行ったことを思い出しました。 「三ツ沢」と「四ツ沢」の話でした。 さて話を戻します。 車は「はなわ・ふれあいの森」というところに停めてスタートです。 この「ふれあいの森」ですが、整備されていないのが残念ポイントです。 目指す「四ツ沢」までは道はありませんが、途中でたまにピンテが現れます。ピンテの意味は不明ですが、人が来た形跡ということで少し安心できます。 しかも登山開始から終了まで、植林が一切無い原生林ですので、その点ではいい場所です。 さらに登山中はなんと!笹系の植物がゼロですので、掻き分けるのが楽です。 途中、手袋に穴が開くトラブルはありました(写真参照)。これは腕の力だけで木や岩にしがみ付いて登る斜面でやってしまいました。前向きに言うと、スマホが操作しやすくなりました。 恐らく二度目はないと思いますが、四ツ沢ありがとう!

八溝山・池ノ平 「はなわ・ふれあいの森」というところの一番奥に車を停めてスタートです。
「はなわ・ふれあいの森」というところの一番奥に車を停めてスタートです。
八溝山・池ノ平 こんなところを入っていきます。
(右に見える階段を登ります)
こんなところを入っていきます。 (右に見える階段を登ります)
八溝山・池ノ平 さっきの階段は何だったんだ!もう道がない!
「はなわ・ふれあいの森」大丈夫か?
さっきの階段は何だったんだ!もう道がない! 「はなわ・ふれあいの森」大丈夫か?
八溝山・池ノ平 なんと!突然標識が!
なんと!突然標識が!
八溝山・池ノ平 やっぱり道が分からない!
「ふれあいの森」危険すぎる。遊歩道だと思って、普通の人が入ったら遭難します。
やっぱり道が分からない! 「ふれあいの森」危険すぎる。遊歩道だと思って、普通の人が入ったら遭難します。
八溝山・池ノ平 私がいる位置と、目指す「四ツ沢」の関係。
私がいる位置と、目指す「四ツ沢」の関係。
八溝山・池ノ平 なんかピンテがある!
なんかピンテがある!
八溝山・池ノ平 ピンクや黄色、緑といろんなテープ!
何を示すのか?
ピンクや黄色、緑といろんなテープ! 何を示すのか?
八溝山・池ノ平 この沢を越えたら、四ツ沢の尾根筋に出ます。
この沢を越えたら、四ツ沢の尾根筋に出ます。
八溝山・池ノ平 それがこの沢です。美味しそうな水が流れてます。
それがこの沢です。美味しそうな水が流れてます。
八溝山・池ノ平 尾根に出ました。
尾根に出ました。
八溝山・池ノ平 ま〜た、怪しげなピンテ登場!
林業か?
ま〜た、怪しげなピンテ登場! 林業か?
八溝山・池ノ平 尾根筋通りで、ズレてません。
尾根筋通りで、ズレてません。
八溝山・池ノ平 おー、三角点発見!
おー、三角点発見!
八溝山・池ノ平 「四ツ沢」登頂です!
「四ツ沢」登頂です!
八溝山・池ノ平 コロナ禍ですがタッチ!
(誰も触りに来ませんが・・)
コロナ禍ですがタッチ! (誰も触りに来ませんが・・)
八溝山・池ノ平 三等三角点ですね。
三等三角点ですね。
八溝山・池ノ平 眺望はこの程度。大笹山方面です。
眺望はこの程度。大笹山方面です。
八溝山・池ノ平 山頂の引き画像です。
なかなかの広さがあります。
さあ、下山します。
山頂の引き画像です。 なかなかの広さがあります。 さあ、下山します。
八溝山・池ノ平 また違った沢に降りました。
また違った沢に降りました。
八溝山・池ノ平 この写真、ただの山中に見えますが、壁です。
ここを這いつくばって登ります。
この写真、ただの山中に見えますが、壁です。 ここを這いつくばって登ります。
八溝山・池ノ平 手袋に穴が開きました!
この写真、妻に見せたら「中指に顔を書いたら良かったね」と言われました。「ん、なるほど」
手袋に穴が開きました! この写真、妻に見せたら「中指に顔を書いたら良かったね」と言われました。「ん、なるほど」
八溝山・池ノ平 こんな軌跡です。
こんな軌跡です。
八溝山・池ノ平 なんか?道に出ているようですが、道が分かりません。
なんか?道に出ているようですが、道が分かりません。
八溝山・池ノ平 その様子。
その様子。
八溝山・池ノ平 下界には町が見えます。
下界には町が見えます。
八溝山・池ノ平 おっ!道がある!
おっ!道がある!
八溝山・池ノ平 うわ〜お!いきなり鳥居⛩
うわ〜お!いきなり鳥居⛩
八溝山・池ノ平 地図上は何もない。
地図上は何もない。
八溝山・池ノ平 だけど祠もありました。しっかり手を合わせます。
こういう人が来ない祠って「濃い」感じがします。要するに凄い効き目がありそうです。
(個人の感想です)
だけど祠もありました。しっかり手を合わせます。 こういう人が来ない祠って「濃い」感じがします。要するに凄い効き目がありそうです。 (個人の感想です)
八溝山・池ノ平 この祠のポイントから先ほどまでいた「四ツ沢」が若干見えてます。
この祠のポイントから先ほどまでいた「四ツ沢」が若干見えてます。
八溝山・池ノ平 町が良く見えます。
町が良く見えます。
八溝山・池ノ平 ここ岩場なんですが、ここを昇り降りするのは、難易度「高」でした。
ここ岩場なんですが、ここを昇り降りするのは、難易度「高」でした。
八溝山・池ノ平 道はあります。
道はあります。
八溝山・池ノ平 行きの道と接続しました!
行きの道と接続しました!
八溝山・池ノ平 次に右上の三角点を目指します。
次に右上の三角点を目指します。
八溝山・池ノ平 到着したのですが、
到着したのですが、
八溝山・池ノ平 三角点が見当たりません。
三角点が見当たりません。
八溝山・池ノ平 草木をどかしたら、現れました!
草木をどかしたら、現れました!
八溝山・池ノ平 ということでタッチします。
ということでタッチします。
八溝山・池ノ平 「大久保」三等三角点ですね。
「大久保」三等三角点ですね。
八溝山・池ノ平 ちょっとキレイにした後の引きの画像。
さあ、帰ります。
ちょっとキレイにした後の引きの画像。 さあ、帰ります。
八溝山・池ノ平 ミニカエデ。
ミニカエデ。
八溝山・池ノ平 帰ってきました!
帰ってきました!
八溝山・池ノ平 「ふれあいの森」の概要図①
「ふれあいの森」の概要図①
八溝山・池ノ平 概要図②
何がどうなっているか、分かりづら過ぎ!
概要図② 何がどうなっているか、分かりづら過ぎ!
八溝山・池ノ平 あっ!さっき鳥居があった神社の入口、らしい。
恐るべし「ふれあいの森」
あっ!さっき鳥居があった神社の入口、らしい。 恐るべし「ふれあいの森」

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。