はじめは、金華山周回&絶品蕎麦

2021.11.27(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

03:40

距離

6.1km

のぼり

656m

くだり

649m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 40
休憩時間
44
距離
6.1 km
のぼり / くだり
656 / 649 m
22
9
5
19
53

活動詳細

すべて見る

登山靴修理中につき 代替靴でのお試し登山なので 近くの金華山へ。 岩戸山~鷹巣山~金華山の 周回コース。 久しぶりの蓼科の蕎麦も 食べたいので腹ペコ登山。笑 寝坊してスタートは遅め。 いつもの電車と歩きで金華山に 向かいます。 登山口は、いつもの橿森神社。 マイナーコースなのか 岩戸山まで、登山者とは誰にも 会いません。 岩戸山で靴紐締め直して 下山するも締め過ぎなのか 足が痛い。何度か緩めたりと 調整して下山。 下山道の最後で道をロスト。 道路と🅿️見えるから滑り落ちながら 道路へ辿り着いたよ。💦 次は鷹巣山ね。 岩山だけど眺望良いから 好きな山。 一気に駆け上がり素敵な眺望。 頂上で小休止してたら 漸く登山者と遭遇。 トレランの方が2人と ベテラン登山者さん1人。 今回、下山は妙見峠に最短で 下りるルートを行きます。 YAMAPの軌跡あるけど、 赤テープ無くて、峠でも ロープで締切されてる 非公認ルートかな。 踏み跡あるけど、落葉が多くて めっちゃ滑ります。 峠でロープを跨ぎリスタート。 金華山に向かいます。 ここは岩戸公園から人気のコース なので、登山者結構います。 昼過ぎてたから下山して来た方も… 岩山登りきるとロープウェイ で登ってきた方と合流。 三角点タッチ後、岐阜城天守方面。 風強くて寒い🥶 伊吹山は見えない。 鈴鹿方面は雲の中。 天守の裏の隠れた眺望場所に 行くと、想定外の景色。 先ずは、🌈 遠くに、御嶽山、中央アルプス、 恵那山が見えます。 スマホのカメラでは、 綺麗に撮れないのが残念。 空腹なので蓼科の蕎麦が 早く食べたいのだが、 瞑想の道コースはまあまあ下山に 時間かかる。 ラスト走ったら根っこに 引っかかってヘッドスライディング。 左膝打撲かな。ちと擦りむいた。 下山して約30分歩いて 蕎麦屋さん「蓼科」へ。 冷やしたぬき蕎麦(並)をオーダー。 半年ぶりかな…やはり美味しい。 蕎麦湯で冷えた身体が温まる😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。