加入道山・前大室・大室山

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

仕事やら天候やらで1ヶ月ぶりの登山となりました。目的地は、大室山。キャンプ場で賑わう道志にある登山口から加入道山を経て大室山が今回のルートです。 天気は良好です。ただ、季節は来週から12月になる事から、一応、いつものウィンドブレーカーに防寒着を追加してチェーンスパイクも用意です。 道志の湯を過ぎて、登山口には、8時に着。登山口近くの10台程止まれる無料駐車場の内1つは満杯。その直ぐ下の駐車場に車を停めて、出発です。因みにこの駐車場には、トイレはありませんので事前に済ませる必要が有ります。 登山口に加入道山の稜線に出る手前の道が崩落してるので、迂回路の案内がありました。 登山口から10分程で、獣除けの金網フェンスが2つあり、それぞれを過ぎます。暫くは、気持ちの良い登山道が続きます。程なく看板にあった崩落場所に突き当たり、それを過ぎたあたりから注意を要する箇所が連続してきますが、落ち着いて行けば大丈夫です。ただ降りの時には、片側が切れ落ちた急登の細い登山道に、乾いた土の上に落ちた枯れ葉は、一層の注意が必要です。 加入道山から大室山までは、丹沢名物の木道と階段が出て来ます。それから数カ所の注意道。 それらを何とか乗り越えて、大室山山頂へ。 山頂は、周りを樹々に覆われて、この季節は葉っぱが落ちているので、何とか裸になった枝の隙間から周りを見渡せますが、春夏は、殆ど見えません。 でも木道の途中には、天気が良ければ、富士山はもとより、伊豆方面、その下の海、南アルプスに八ヶ岳も確認する事ができます。 加入道山に大室山。決して高い山では有りませんが、登山の面白さがキュッと詰まった山です。 ただ初心者の方は、経験のある方と行った方が良い山でも有ります。