初めての高見山 2021-11-27

2021.11.27(土) 日帰り

Tiggermanさん、まるちゃんさんにお誘いいただいて、奈良のお山に連れて行っていただきました。 本当にありがとうございます! 自動車がないと行きにくい山へのお誘いは、とてもありがたいです。 いつもは京阪神の電車の駅から登れる山にしか行けてないので。。。 コロナ禍のおかげでグループ登山をするってのは微妙な日々が続いてますが、ちょっとずつ以前のように 気兼ねなくワイワイできるようになっていくといいですね! 当日は、いろいろあった結果、霧氷で有名な高見山にいったんですが、とってもいい山ですね。 登りやすくて、まだ11月だというのに霧氷が見れて。 いやー、2年振りくらいに生で「伝説の男」の案内で一緒に山登りできたのもすごく楽しかったです!

どこにあるかもよくわからない大和八木駅に6:45集合です。
5:01発の始発電車でレッツゴー!
久しぶりの始発でGOです。

どこにあるかもよくわからない大和八木駅に6:45集合です。 5:01発の始発電車でレッツゴー! 久しぶりの始発でGOです。

大阪駅で環状線に乗り換えて、近鉄への接続駅となる鶴橋駅へ。普段の生活では全く利用することがない近鉄なので、ちゃんと乗り換えできるかハラハラです。

近鉄大和八木駅でみなさんと合流。ここからはTiggermanさんのスーパーカーに乗り込んで移動します。

たかすみ温泉の駐車場に到着。
ここから高見山を登ります。

たかすみ温泉の駐車場に到着。 ここから高見山を登ります。

たかすみ温泉の駐車場からほんのちょっと歩くと、もう登山口です。超近い。

名前しか聞いたことが無くて、行ったことも行こうと思ったこともない高見山です。 あー、この道を歩く機会を与えてくれた伝説の男には感謝しかありません。

歩きやすくて登りやすい登山道です。
想像以上に整備された道でした。
高見山すごい。

歩きやすくて登りやすい登山道です。 想像以上に整備された道でした。 高見山すごい。

お、なんか白いものが。

高度を上げていくと本格的に霧氷な雰囲気に。寒くて耳が痛いなんて何年振りだろう。コロナ禍で去年は冬山を登ってないのでホント懐かしい。

山頂が見えてきた!
突風に飛ばされたアラレが顔に当たって痛いです!

山頂が見えてきた! 突風に飛ばされたアラレが顔に当たって痛いです!

高見山には360度の展望があるらしいんですが、まあ360度真っ白でした。

山頂には立派なお社がありました。

北尾根へ下ります。寒いし、足元はよく滑るし、なかなかの急坂くだりでした。

三峰山への縦走路と、北尾根との分岐です。奈良県の山について全然知識はないんですが、稜線を見ると歩いてみたくなりますね。

有名な山々がたくさん見える展望場所がありました。見渡す限り山! いいよね。

下山してくると、一気に普通の山道になりました。さっきまでの真っ白の銀世界はなんだったのかと思うくらい。

歩いてきた稜線を振り返ると、高見山はガスで見えなくなってました。地味だけどいい稜線歩きでした。

西杉峠(差杉峠)から下山です。

舗装道路まで降りてきました。
森の木々が無くなると、霧雨とは言え雨が気になってきます。

舗装道路まで降りてきました。 森の木々が無くなると、霧雨とは言え雨が気になってきます。

たかすみ温泉に到着です。残り50mというところで、雨が本降りになってきました。ギリギリのタイミングでずぶぬれを回避できました、Tiggermanさん、ナイスです。

近鉄古市駅から帰宅します。
写真は新大阪駅のホームです。

山はいいっすね!

近鉄古市駅から帰宅します。 近鉄阿部野橋駅(JR天王寺駅)から大阪メトロ御堂筋線に乗って、新大阪からJRで摂津富田まで帰りました。疲れたなー。 写真は新大阪駅のホームです。 山はいいっすね!

たかすみ温泉の駐車場に到着。 ここから高見山を登ります。

お、なんか白いものが。

山頂には立派なお社がありました。

西杉峠(差杉峠)から下山です。

この活動日記で通ったコース