360度の大絶景 大将陣山

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

先ほどは岳滅鬼山に登ってきました。場所を移動して大将陣山に登ります。 南側からも登れるようですが、所小野不動尊まで行き、北から登ることにします。 岳滅鬼山からそう遠い山ではないのに、登山口の移動に随分時間がかかりましたね。 魔林峡の念仏橋から山に向かって入っていきますが、この道がきつい。 狭い上に途中から猛烈な斜度になって、車が上れるのかと不安になるほどです。 所小野不動尊まで行かずに、手前に止めて登ってる方がいるのもわかります。 なんとか所小野不動尊に到着。おこもり所という修行者の宿泊施設?があります。 車は5台ほど止めるスペースがありますが、誰もいないのでさらに上のおこもり所の前に止めました。 ここから大将陣山まで600mと看板があります。ごく近くですね。 ここの標高がすでに770mもあり、山頂までの標高差はたった140mほどしかありません。 砂防ダムの上から谷沿いに登って行きますが、崩壊と倒木で非常に道が悪いです。 黄色のロープと杭が頂上まで続いているので、これを追っていけば迷うことはありません。 最初の200mはとにかく我慢の登りです。残り400mの看板の辺りからぐっと歩きやすくなります。 森の中の小道といった雰囲気の良い道を進み、展望が開けてくるとすぐに頂上です。20分とかからずに登れました。 頂上は360度の展望があり、どちらも向いても非常に景色が良いです。 さらに立派な案内板があり、山の名前が細かく記載されています。 これは素晴らしいですね。自分の登った山と照らし合わせるとワクワクします。 あんまり景色がいいのでしばらくぼーっとしてましたが、さすがに山頂は風が強く、体が冷えてきたので撤収します。 帰りはさらに早く、あっという間に下山です。 不動尊にもう一度挨拶して、おこもり所も覗いていきます。鍵が開いていて、中には囲炉裏のようなものが。 電気も来ていてびっくりです。ここで宿泊できそうですが、うん、山奥すぎてちょっと怖いですね。 とにかく展望が素晴らしい山なので、別の季節に南からのルートで登って見たい山ですね。 大分百山  69/100。