霧氷に雪の甲武信ヶ岳+軽傷🤕

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

寒くなるというけど晴天期待できそうと、宿題📚だった甲武信ヶ岳へソロで。 登り始めは快晴☀でも山頂方面は寒そうな雲がどんより☁️登るにつれ気温がどんどん下がる🥶粉雪舞い始める❄ 晴天期待だっただけに急登途中でテンション下がるも、木賊山を過ぎると思わぬ霧氷のプレゼント🎁これは綺麗🤩テンション復活⤴︎ その後は本格的な雪⛄に。山頂はマイナス10度くらい、風もあり寒過ぎて居られず。寒さで直後に携帯ダウン👼三宝山を経て甲武信小屋でお昼も寒くてすぐ下山開始。 この下山中にチェンスパ装着してたら、外れた金具が反対の足の金具に引っかかり大転倒😫膝と脛を強打して流血🤕。幸い土道だったので大事に至らずも、これが岩場や切れ落ちた斜面だったら完全に遭難だった😰 どうして金具が外れたのか分からないものの、道具チェック、正しい装着、足を接触させないという基本を改めて徹底することにしました🤔。 皆さんも冬シーズン、お気を付け下さいませ。