さるびの温泉:すっごくいいお湯、ぜひ階上の源泉かけ流しの湯にゆっくり浸かってきて! 戻る 次へ

オススメ!錫杖ヶ岳~絶景&お手軽だが変化ある道~の写真

2021.11.27(土) 15:08

オススメ!錫杖ヶ岳~絶景&お手軽だが変化ある道~

錫杖ヶ岳 (三重)

2021.11.27(土) 日帰り

お里は晴れですが冬型の今日はお山は時々雨の予報、予想はしていましたが雨からミゾレに最後は雪になりました。寒かったぁ。でも、雪雲の南の縁だったので、しばらくするとお陽さまとレインボウ!!!  頂上までスタートから1本で登れる距離でしたが、前半は整備された自然歩道、柚之木峠からは痩せ尾根と直登と直下の鎖場が待っているというスッゴク楽しいコース、そして最高の眺めが待っていました。マジでおすすめするお山です。日本百低山みたいなのに入っているのかなぁ、僕だったら絶対に入れます。  駐車場までは、まあよくある狭い道ですが舗装はしっかりしてありますので、変に飛ばさなければ大丈夫。駐車場は路肩に広く、20台位は楽勝で置けます。  登山道は、柚之木峠までは整備された歩きやすい道。峠からは痩せ尾根になり5合目から6合目あたりは木の根や岩の直登が待ってます。また、頂上直下からは鎖場が続くという、なんというアドベンチャーなコース。登っているときは強風と雪だったので、低山でもうすぐ頂上だと解っているのになんか気持ちが萎えました。  そして、そして、頂上は尖っていて岩山っぽい、スッゴクいい感じなんですよ、達成感あり!  景色はスゴイですよ360度!  何度も登られる方の気持ちが解りました!  帰りは、「さるびの温泉」に立ち寄り。駐車場からクルマで30分はかかりません、とても走りやすい道で峠を越えて伊賀の里へ。  これがまたいいお湯なんですよ。800円とちょっとお高めですが、泉質がすごくいいです。近隣の榊原温泉と似てるかなと思いますが、源泉かけ流しの湯船がとても広くて、ゆっくり源泉を味わえます。もちろん飲泉もしっかり用意されてますよ、いい温泉の証です。門前の地産のお店も良かったし、パン屋さんとかもあるみたいです。  また、ゆっくり訪ねたいと思う、よい立ち寄り温泉でした。