DAY 1

今週も関西100へ… 和泉葛城山に登ってきました. 今回はKKさん(not YAMAPPER)といっしょです. 雲が多くて雨・みぞれがときどきパラつき,寒い登山でした.(レインウェアはいらない程度) 展望台からは大阪湾・和歌山方面の山脈が見えて良かったです^^ ルートは以下を参考にして, https://eonet.jp/travel/mountain/index_110315.html 塔原側に駐車 → 牛滝側まで歩いて移動 → 牛滝側登山道で登り → 塔原側登山道で下り の順に回ってます. 牛滝山大威徳寺にも寄り道,ピークは過ぎた感じですが紅葉間に合って良かったです. 牛滝側登山道は昨年8月の崩落で通行止めになっていて,結果的にほとんどアスファルトでした. 大威徳寺に寄らないなら,登り・下りとも塔原側がおススメです. これで奈良に続いて大阪の関西100も終了し,50座目達成になりました (^-^)v