最後七山目の箱倉山 戻る 次へ

2021.11.27(土) 13:28

最後七山目の箱倉山

白沢五山+2山

白沢五山(五ツ森) (宮城)

2021.11.27(土) 日帰り

標高の高い山は雪模様のため未踏の里山巡り。今回は白沢五山と二山(前山・箱倉山)を登る。 仙台市内から陸前白沢駅を目指し作並街道を走る。対向車線の山形方面からの車はほぼ全車ナンバーに雪が付着して見えない。(山形降ってるね~🤔) 陸前白沢駅につくも駐車場の集会所が分からず、やむ無く駅駐車場に停める😓 今日は時計周りで回るため大森山登山口に向かう。正面に見える舗装道路はアプリがNO~😰田んぼのあぜ道をショ―トカットして正しい道へ。(いつものこと) 大森山登山口の山神様に入山の了承と安全をお願いする。 昼前から横殴りの雪になったが10分程で止んでホットする。鎌倉山あたりまで雪雲が濃く白沢五山が辺りが境界だった模様。白髪山方面は真っ白。 全体的にコ―スは良く整備されいるが眺望がイマイチ。アップダウンしながら山の中をぐるぐる回ってる感じ。花の季節と静かにノンビリ里山を楽しむ人向きかも。 里山特有で登山道がたくさん有り、アブリで確認しないと少し迷うかもしれない。 箱倉山手前に🐻💩の痕跡有り。 里山だからと油断せずにっ☹️ 七山を登り終わり、箱倉山登山口の水道施設脇に降り舗装道路に出る。 静かな里山歩きを楽しんだ一日。 途中の湯殿山参拝記念石碑に今日の感謝を伝え陸前白沢駅駐車場へ。