明神ヶ岳・明星ヶ岳・塔ノ峰に行ってきました。

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

明神ヶ岳・明星ヶ岳・塔ノ峰に行ってきました。 最乗寺まで、小田急線の駅から2時間(7キロくらい)歩いてきたので、登る前から疲れた(笑)。 (小田急線で小田原駅、乗り換えて大雄山線で大雄山駅だど時間かかるから・・あまり意味なかったですね) 前回は最乗寺の赤い下駄からの登山道で登ったのですが、今回は初めて奥の院からの登山道から。 天気も良く静かで気持ちいいです。誰とも会いませんでした。道もしっかりしていました。 登りきると青い空が広がってます。富士山がお出迎えでしたが、雲がかかり残念でした。 明神ヶ岳は人で一杯でした。とりあえずご飯。山で食べるラーメンは130%うまい。 雲が太陽を遮ってきて途端に寒くなったので明星ヶ岳へ。大勢のトレランの方が走ってました。ここから塔ノ峰まで少し長いですが、基本下りなのでキツくありません。途中にYAMAPのルートにないショートカットコース?があったので(リボンが所々にあった)利用しました。 神社の裏に下りて、アスファルト道路を下りて、箱根湯本駅に下山。観光客で賑わってました。 楽しかったです。