東の山々 戻る 次へ

2021.11.27(土) 11:22

東の山々

大麻山~北東尾根↗️

大麻山・天円山 (徳島)

2021.11.27(土) 日帰り

今日は、14時から徳島ヴォルティスの⚽試合をTV観戦の予定。14時までに帰ってこられるだろうから、近くの大麻山へ運動に行こうと妻が言う。 ならば☝️久しぶりに北東尾根登山道の状況を確認したい🙏ので、奥地の登山口手前で先に車から降ろしてもらい、山頂で合流するということで話がまとまった。妻は表参道、私は裏ルート😁です。 北東尾根の登山道は、ほぼ、四国電力の鉄塔保守路なので、シダも刈られて手入れもされており気持ち良く登れました。ただ、ひたすら登っていく感じです💦。ついでに阿波鳴門線の鉄塔81~79番をチェック(今年の2/11以来です。)しました。ソロで時間があれば、77番鉄塔くらいまでなら巡ってもいいんだけど。諦めて裏参道に出て山頂神社に到着。しかし、山頂に妻の姿はなく🤔LINEの返答もない。取り敢えず下山する。裏参道~真名井の水~表参道階段のルートで登山口まで下山して活動終了。しかし、車は駐車されているものの姿はない。じっと待つのもしんどいので、タオルを車に引っかけて、痕跡を残して再び表参道を登る。ようやく、登山口から800m辺りで出会う。私は切り良く1000m標識まで登って折り返して下山しました。なかなかのすれ違い夫婦ぶり😆でした。 ヴォルティスは勝利し👌最終戦J1残留をかけ戦います❗👊