リベンジ鷹ノ巣山✊

2021.11.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:55

距離

19.1km

上り

1637m

下り

1846m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 55
休憩時間
20
距離
19.1 km
上り / 下り
1637 / 1846 m
41
26
15
25
12
13
5
17
10
1
27

活動詳細

すべて見る

数ヶ月前、鷹ノ巣山に登ろうとしてバスを間違えてしまった屈辱を晴らすべく、いつリベンジしようか機会を伺っておりましたが、本日土曜日天気も良し!紅葉が終わって人も少なくなり、かつ気候も良さそうな今日が正にベストだと判断しました。 天気は途中雪が降り、一時的に曇ってしまいましたが山頂からはバッチリ良い景色が見れました✌️ あとは登山で20Km弱の距離は学生の時以来なので、今の自分がどれくらいで歩けるのかが未知数で、そこが不安要素としてありました。しかし今回は季節柄気温も高くなく、道もキツイのは鷹ノ巣山山頂まででその後はちょっとの登りとあとは下りや平地ばかりで意外と楽勝。最悪、ヘッドランプが必要な時間までかかるかと覚悟していましたが、取り越し苦労でした💦 そんなこんなで鷹ノ巣山はクリア!一つ心残りが消えました😄 今日の混み具合 バス…最後の方に乗ると座れない程度 山道…定期的に人に会う程度 鷹ノ巣山山頂…10人くらいいたかな?

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 倉戸口からスタート。ここで降りたのは自分ひとりでした💦
倉戸口からスタート。ここで降りたのは自分ひとりでした💦
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まずは倉戸山方面へ。いい天気!
まずは倉戸山方面へ。いい天気!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩湖を見下ろす
奥多摩湖を見下ろす
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 温泉神社。温泉となにか関係がある?
温泉神社。温泉となにか関係がある?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ひたすら登る。結構急登も多くキツかった。
ひたすら登る。結構急登も多くキツかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道は落ち葉だらけ
道は落ち葉だらけ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 まずは倉戸山登頂
まずは倉戸山登頂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂から。木が邪魔であまり景色が見えない。
山頂から。木が邪魔であまり景色が見えない。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ニ等三角点
ニ等三角点
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山方面へ
鷹ノ巣山方面へ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂を去る前に全体撮影。結構広い!
山頂を去る前に全体撮影。結構広い!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道がわかりにくい
道がわかりにくい
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 結構道迷いが多いらしい。まあ確かに道は見えにくいが稜線に沿って歩く形なので方向は分かりやすく、気をつけていれば大きく道を外れることは無いかな。
結構道迷いが多いらしい。まあ確かに道は見えにくいが稜線に沿って歩く形なので方向は分かりやすく、気をつけていれば大きく道を外れることは無いかな。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 あちこちに霜柱
あちこちに霜柱
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 榧ノ木山(かやのきやま)山頂
榧ノ木山(かやのきやま)山頂
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 榧ノ木山山頂全体。
榧ノ木山山頂全体。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いい景色っぽいけど相変わらず木に隠れてる
いい景色っぽいけど相変わらず木に隠れてる
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 歩きやすい道
歩きやすい道
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 案内看板が倒れているが左が鷹ノ巣山。帰りは右の道へ。
案内看板が倒れているが左が鷹ノ巣山。帰りは右の道へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 もう近い!?
もう近い!?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山は見えたけど、もうひと頑張り
鷹ノ巣山は見えたけど、もうひと頑張り
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山頂を目指しながらふと横に目をやると富士山が!よし頑張ろう!
山頂を目指しながらふと横に目をやると富士山が!よし頑張ろう!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山山頂✨
鷹ノ巣山山頂✨
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 二等三角点
二等三角点
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 おー!いい見晴らし!
おー!いい見晴らし!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 富士山アップ。やや頭に雲がかかっているけどこれだけ見えれば十分綺麗😄
富士山アップ。やや頭に雲がかかっているけどこれだけ見えれば十分綺麗😄
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いっぱい白いのが落ちてくるけど何だろうと思い手に取ると、雪だ!あられになる一歩手前?
いっぱい白いのが落ちてくるけど何だろうと思い手に取ると、雪だ!あられになる一歩手前?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雪を写真に写すことは難しい💦
雪を写真に写すことは難しい💦
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 石尾根城山
石尾根城山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 案内看板の向きがヤバい😱
案内看板の向きがヤバい😱
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩湖かな?ここから見えるもの?
奥多摩湖かな?ここから見えるもの?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 将門馬場。この名前は何なのでしょう?
将門馬場。この名前は何なのでしょう?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雪が強くなってきた。少しずつ地面に積もる雪。
雪が強くなってきた。少しずつ地面に積もる雪。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こっち方面はガスってきた。先に山頂でキレイな景色見ておいて良かった😅
こっち方面はガスってきた。先に山頂でキレイな景色見ておいて良かった😅
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 しばらくトラバース
しばらくトラバース
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 六ッ石山へ寄り道
六ッ石山へ寄り道
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 誰もいません。寄り道なので長居せずすぐ出発
誰もいません。寄り道なので長居せずすぐ出発
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 全体
全体
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここも今は景色が見れず
ここも今は景色が見れず
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 とりあえず撮影
とりあえず撮影
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三等三角点
三等三角点
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 何かあるけどスルー
何かあるけどスルー
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 狩倉山が40m先らしいがその矢印の先は…
狩倉山が40m先らしいがその矢印の先は…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ロープが張られています
ロープが張られています
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 道ではないと書かれているが、通るなとは書かれていないので(屁理屈)ちょっと山頂まで行かせてもらいます
道ではないと書かれているが、通るなとは書かれていないので(屁理屈)ちょっと山頂まで行かせてもらいます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 はい、これで満足😁元の道に戻ります。
はい、これで満足😁元の道に戻ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 晴れてきていい景色が見え始めました
晴れてきていい景色が見え始めました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三ノ木戸山に行こうとしてるので下かなと思ってましたが、違うらしい。奥の道へ。
三ノ木戸山に行こうとしてるので下かなと思ってましたが、違うらしい。奥の道へ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩駅に向かいたいが、ピークハントのために案内看板の後ろを進む
奥多摩駅に向かいたいが、ピークハントのために案内看板の後ろを進む
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 何だこれ?景色もあまり見えなさそうだが…。スルーして進む。
何だこれ?景色もあまり見えなさそうだが…。スルーして進む。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三ノ木戸山
三ノ木戸山
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩駅へ。それにしても再び晴れましたね。
奥多摩駅へ。それにしても再び晴れましたね。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 この辺は遠目で見ると紅葉が綺麗。近づくともう枯れ葉だなーという感じ。
この辺は遠目で見ると紅葉が綺麗。近づくともう枯れ葉だなーという感じ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ちょっと寿命の近そうな危険な橋
ちょっと寿命の近そうな危険な橋
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 何かの神社
何かの神社
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここを下りたら道路に出る
ここを下りたら道路に出る
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 しばらく歩くとまた山道に入る道がありました
しばらく歩くとまた山道に入る道がありました
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 神社の後ろに出ました。あとは道を歩いて奥多摩駅方向へ…でもその前に!
神社の後ろに出ました。あとは道を歩いて奥多摩駅方向へ…でもその前に!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 時間もあるので汗を流し、ご飯を食べて休憩。こんなに早くつくとは思わなかったので、ゆっくりできました。人は思ったよりいませんでした。
時間もあるので汗を流し、ご飯を食べて休憩。こんなに早くつくとは思わなかったので、ゆっくりできました。人は思ったよりいませんでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。