高水三山 with息子 2021-11-27

2021.11.27(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 59
休憩時間
1 時間 20
距離
9.5 km
のぼり / くだり
833 / 831 m
1 26
1
18
12
12
1 3

活動詳細

すべて見る

軍畑駅→高源寺→常福院→高水山→岩茸石山→惣岳山→御嶽駅 今日も息子と2人、電車に揺られて奥多摩へ。 軍畑駅から御嶽駅までの人気の周回コースを。 手頃ながら景色が多彩で、歩いていて飽きないコースでした。 とにかく汗っかきな自分には、この季節の奥多摩界隈は近く、深く、歩き易く、ありがたい限りです。 晴れてはいたものの風が冷たく、帰りに寄った温泉が沁みました。

高水山・岩茸石山・惣岳山 今日は軍畑駅から。
朝の冷え込みは今シーズン一番との事でした。
今日は軍畑駅から。 朝の冷え込みは今シーズン一番との事でした。
高水山・岩茸石山・惣岳山 少し残っている紅葉を眺めながら、しばらく舗装路を歩きます。
少し残っている紅葉を眺めながら、しばらく舗装路を歩きます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高源寺を過ぎると急な登りに。
高源寺を過ぎると急な登りに。
高水山・岩茸石山・惣岳山 駅から40分ほど歩いて、高水山への取り付きに。
駅から40分ほど歩いて、高水山への取り付きに。
高水山・岩茸石山・惣岳山 ここから高水山まで一時間ほどです。
ここから高水山まで一時間ほどです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 やっぱり舗装路より歩いていて楽しいですよね。
やっぱり舗装路より歩いていて楽しいですよね。
高水山・岩茸石山・惣岳山 杉木立の森を過ぎると、秋らしいすすきの原へ。
杉木立の森を過ぎると、秋らしいすすきの原へ。
高水山・岩茸石山・惣岳山 なかなか雰囲気の有る道標。
なかなか雰囲気の有る道標。
高水山・岩茸石山・惣岳山 よく整備されています。
感謝です。
よく整備されています。 感謝です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 特に急なところもなく、歩き易い道が続きます。
特に急なところもなく、歩き易い道が続きます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 木漏れ日の中を気分よく歩きます。
木漏れ日の中を気分よく歩きます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 常福院龍学寺に到着。
常福院龍学寺に到着。
高水山・岩茸石山・惣岳山 よく写真で見る山門。
よく写真で見る山門。
高水山・岩茸石山・惣岳山 この辺りにも紅葉が残っていました。
この辺りにも紅葉が残っていました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 境内の裏には大きな木立が。
清々した気分になりました。
境内の裏には大きな木立が。 清々した気分になりました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 高水山に到着。
高水山に到着。
高水山・岩茸石山・惣岳山 北側の斜面は陽が当たらず寒かった!
北側の斜面は陽が当たらず寒かった!
高水山・岩茸石山・惣岳山 細かなアップダウンを越えて行きます。
細かなアップダウンを越えて行きます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩茸石山の山頂手前、最後のひと頑張り。
岩茸石山の山頂手前、最後のひと頑張り。
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩茸石山に到着。
岩茸石山に到着。
高水山・岩茸石山・惣岳山 写真では解りませんが、スカイツリーまで見えました。
写真では解りませんが、スカイツリーまで見えました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 晴れてはいたものの、風が強かった!
ありったけの防寒着を取り出して休憩。
晴れてはいたものの、風が強かった! ありったけの防寒着を取り出して休憩。
高水山・岩茸石山・惣岳山 奥武蔵方面。川苔山に鷹ノ巣山。肉眼では雲取山も。
奥武蔵方面。川苔山に鷹ノ巣山。肉眼では雲取山も。
高水山・岩茸石山・惣岳山 息子お約束のココアと読書。
息子お約束のココアと読書。
高水山・岩茸石山・惣岳山 寒かったので、30分ほどで惣岳山方面へ。
急な下りでした。
寒かったので、30分ほどで惣岳山方面へ。 急な下りでした。
高水山・岩茸石山・惣岳山 岩茸石山から惣岳山までは40分ほどです。
岩茸石山から惣岳山までは40分ほどです。
高水山・岩茸石山・惣岳山 明るい杉林です。
気持ちいい!
明るい杉林です。 気持ちいい!
高水山・岩茸石山・惣岳山 なかなかいい雰囲気の杉林でした。
なかなかいい雰囲気の杉林でした。
高水山・岩茸石山・惣岳山 晩秋らしい雰囲気です。
晩秋らしい雰囲気です。
高水山・岩茸石山・惣岳山 伐採された場所からは八王子市街が。
伐採された場所からは八王子市街が。
高水山・岩茸石山・惣岳山 しばらく伐採された斜面の横を歩きます。
しばらく伐採された斜面の横を歩きます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 歩いてきた方向を振り返ります。
歩いてきた方向を振り返ります。
高水山・岩茸石山・惣岳山 惣岳山が見えてきました。
惣岳山が見えてきました。
高水山・岩茸石山・惣岳山 惣岳山手前の、ちょっとした岩場。
惣岳山手前の、ちょっとした岩場。
高水山・岩茸石山・惣岳山 長い階段は嫌がる息子も、この程度の岩場は軽快に登っていきます。
長い階段は嫌がる息子も、この程度の岩場は軽快に登っていきます。
高水山・岩茸石山・惣岳山 登っていて楽しいとのことでした。
登っていて楽しいとのことでした。
高水山・岩茸石山・惣岳山 息子のために、もう少し長い岩場が有るコースを調べておこうと思います。
息子のために、もう少し長い岩場が有るコースを調べておこうと思います。
高水山・岩茸石山・惣岳山 惣岳山に到着。
展望は無いものの、落ち着いた山頂でした。
惣岳山に到着。 展望は無いものの、落ち着いた山頂でした。
高水山・岩茸石山・惣岳山 惣岳山山頂の青渭神社。
惣岳山山頂の青渭神社。
高水山・岩茸石山・惣岳山 御神木。堂々とした枝ぶりでした。
御神木。堂々とした枝ぶりでした。
高水山・岩茸石山・惣岳山 最後に意表を突く登り。
最後に意表を突く登り。
高水山・岩茸石山・惣岳山 イチョウの葉で道が鮮やかでした。
イチョウの葉で道が鮮やかでした。
高水山・岩茸石山・惣岳山 駅近くの紅葉。
駅近くの紅葉。
高水山・岩茸石山・惣岳山 御嶽駅に到着。
今日もお喋りが弾んだ楽しい一日でした!
御嶽駅に到着。 今日もお喋りが弾んだ楽しい一日でした!
高水山・岩茸石山・惣岳山 もえぎの湯が混んでそうなので、河辺駅前の梅の湯へ。
とろみの有る泉質で親子揃ってすべすべ肌に。
車でも電車でもアクセスが良いので、また寄りたいですね。
もえぎの湯が混んでそうなので、河辺駅前の梅の湯へ。 とろみの有る泉質で親子揃ってすべすべ肌に。 車でも電車でもアクセスが良いので、また寄りたいですね。
高水山・岩茸石山・惣岳山 今日も風呂上がりの一杯はフルーツ牛乳で。
今日も風呂上がりの一杯はフルーツ牛乳で。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。