中山連山、行ってきたよ🎵

2021.11.27(土) 日帰り

活動データ

タイム

05:04

距離

10.2km

のぼり

688m

くだり

675m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 4
休憩時間
43
距離
10.2 km
のぼり / くだり
688 / 675 m
20
1 7
41
32
30
20
27
5

活動詳細

すべて見る

兵庫のまるこさんの日記で初めて知った中山連山。紅葉🍁がとてもキレイそう✨ お仲間に提案するも、岩場があるから。。。とそく却下😥 気になって仕方ないので、ぼっちでチャレンジすることにしましたー🤠 とは言うものの、かの宝塚ロックガーデンでしょ💦 このビビリが、びびらないはずはありません。それに、膝を悪くしてから3時間前後のコースしか歩いてないので、私的には長め❕ 大丈夫かな~😧 行かない理由はいくらでも作れるけど、えーい、行っちゃえ。(そんな大げさなとこでもないのに、スミマセン🙏) このコースの最大の魅力はアクセスの良さです。京都を7時に出ても、8時半には登りはじめられる便利さ。阪急山本駅から20分で、最明の滝に到着しました。 圧巻の紅葉🍁に気をよくして、ロックガーデン手前まで、快調に進みました。 ワオ~😱です。ヤッパリ、実際の岩場を目にすると、足がすくみ心臓ばくばく💣️ でもね、私来るまえにいろんな方の日記を読みまくり、右のほうから登ったらいいという情報をゲットしました❕ 藪こぎにはなりますが、できるだけできるだけ岩を巻いて、ゆっくりゆっくり一歩づつ。 それでも、滑りやすいとこありますが、なんとか難所をクリアすることが出来ました~🙌 (他の方々は果敢にも岩に真っ向から向かわれ、スタスタと先をいかれましたー) その後はうって変わって、落ち葉モフモフの快適な尾根道。気が抜けて、タラタラ歩いてたら、またも何人もの方に抜かされ、再度お会いすることはありませんでしたー😵 錦繍を満喫しましたが、みなさんが書いておられるように長いです。山本駅から中山山頂まで、目標だった3時間は少し超えてしまいました。 下山もしばらくは似たような道でしたが、奥の院からの信仰の道は、変化に富み、とても気に入りました。今度はこちらから登り、天宮塚からの道や清荒神への道を降りてみたいものです。 いずれもアクセス最高、公共交通派には、ありがたい山です。 最明の滝&中山寺奥の院、期待にたがわず今年最高の紅葉に出会うことができて良かったです🎵

中山・大峰山 みなさんが上げておられる重厚な門。かっこいい~🎵
みなさんが上げておられる重厚な門。かっこいい~🎵
中山・大峰山 門を入ったとたんに深いオレンジ色が、目に飛びこんできました。
門を入ったとたんに深いオレンジ色が、目に飛びこんできました。
中山・大峰山 まずは最明の滝に向かいます。
紅葉🍁の洗礼。
まずは最明の滝に向かいます。 紅葉🍁の洗礼。
中山・大峰山 わーっ、綺麗(‘0’)
わーっ、綺麗(‘0’)
中山・大峰山 朝から、沢山の方がこの滝に向かい、滝を掃除してくださっています。清浄な空間。
朝から、沢山の方がこの滝に向かい、滝を掃除してくださっています。清浄な空間。
中山・大峰山 振り返ると木々が燃えています。
振り返ると木々が燃えています。
中山・大峰山 さあ、中山に向かいます。明るい雑木の道が続きます。快調、快調🚶‍♀️
さあ、中山に向かいます。明るい雑木の道が続きます。快調、快調🚶‍♀️
中山・大峰山 おーっ、この橋なんとかしてほしい。板がたわんで、どきどきしました。重いしなあ~😅
おーっ、この橋なんとかしてほしい。板がたわんで、どきどきしました。重いしなあ~😅
中山・大峰山 とうとう岩場始まります🧗‍♂️
覚悟を決めて、身支度をととのえます💪
とうとう岩場始まります🧗‍♂️ 覚悟を決めて、身支度をととのえます💪
中山・大峰山 とっかかりから、難儀しました。
ロックガーデン、まだ始まってないよね~😰
とっかかりから、難儀しました。 ロックガーデン、まだ始まってないよね~😰
中山・大峰山 うぉーっ、みなさまの日記で見た岩場さまが。。。
うぉーっ、みなさまの日記で見た岩場さまが。。。
中山・大峰山 怖いけど、足を止めるとキレイなんよねー☺️
怖いけど、足を止めるとキレイなんよねー☺️
中山・大峰山 こんな岩。
実は私、端っこのほうを藪こぎしながら、岩を可能な限りまきました。
それでも、心臓ばくばく💣️
こんな岩。 実は私、端っこのほうを藪こぎしながら、岩を可能な限りまきました。 それでも、心臓ばくばく💣️
中山・大峰山 岩場終了。
まだ往路の1/3も来ていないのに、今日のミッションはほとんど終了した気分。体力より、緊張にパワーをとられ、脱力しました。
岩場終了。 まだ往路の1/3も来ていないのに、今日のミッションはほとんど終了した気分。体力より、緊張にパワーをとられ、脱力しました。
中山・大峰山 うって変わって、落ち葉🍂でモフモフの尾根道が始まりました。
うって変わって、落ち葉🍂でモフモフの尾根道が始まりました。
中山・大峰山 晩秋を楽しみます🎶
晩秋を楽しみます🎶
中山・大峰山 今日は青空も美しい🙆
今日は青空も美しい🙆
中山・大峰山 ハートのもみじ😍
ハートのもみじ😍
中山・大峰山 どうもこれはコウヤボウキが枯れたものみたい。
注目するのが遅かった。来年は必ずフレッシュなお花💠に会うね!
どうもこれはコウヤボウキが枯れたものみたい。 注目するのが遅かった。来年は必ずフレッシュなお花💠に会うね!
中山・大峰山 いつの間にか尾根道がどんどん下り、左手に団地、右手にゴルフ場が急接近。
こんなに降りていいんだろうかと、何回もYAMAP確認しました。
団地に売りにきた「石や~きいも🍠」の声が、ずっと響いてました。
いつの間にか尾根道がどんどん下り、左手に団地、右手にゴルフ場が急接近。 こんなに降りていいんだろうかと、何回もYAMAP確認しました。 団地に売りにきた「石や~きいも🍠」の声が、ずっと響いてました。
中山・大峰山 しばらくして、快適な登り返しがありました。
しばらくして、快適な登り返しがありました。
中山・大峰山 この石造物なんだったんでしょう?!
この石造物なんだったんでしょう?!
中山・大峰山 大きな岩があって、南側が開けました。
大きな岩があって、南側が開けました。
中山・大峰山 うまく写っていませんが、今日は空気が澄み切って、海までくっきり見えました。
うまく写っていませんが、今日は空気が澄み切って、海までくっきり見えました。
中山・大峰山 さっきの岩場のような風景ですが、ここは展望台です。ガイドブックに三日月岩とありました。
さっきの岩場のような風景ですが、ここは展望台です。ガイドブックに三日月岩とありました。
中山・大峰山 このコースで有名なゴルフ場とサンタ帽🎅の風景。
このコースで有名なゴルフ場とサンタ帽🎅の風景。
中山・大峰山 黄葉もステキ。
黄葉もステキ。
中山・大峰山 フェンスの道始まりました。歩きやすいけど、この道長くて、ちょっと飽きてきます。ロックガーデン前の表示から、2時間過ぎてしまうよ~😰
フェンスの道始まりました。歩きやすいけど、この道長くて、ちょっと飽きてきます。ロックガーデン前の表示から、2時間過ぎてしまうよ~😰
中山・大峰山 あー、やっと着いた~と思ったら、爆風と横なぐりの雨が降ってきました。
あー、やっと着いた~と思ったら、爆風と横なぐりの雨が降ってきました。
中山・大峰山 お腹減った~。でも、サンドイッチとくるみもちを、暖かい紅茶で、流し混むように、食べました。
半紙が飛ばされそうで、撮影もボケボケ。
お腹減った~。でも、サンドイッチとくるみもちを、暖かい紅茶で、流し混むように、食べました。 半紙が飛ばされそうで、撮影もボケボケ。
中山・大峰山 あれっ、あわてて下山の支度をしたら、また晴れてきました。なんと短い通り雨☔️ もう少しズレてくれたら、ゆっくりご飯が食べられたのに😠💨
あれっ、あわてて下山の支度をしたら、また晴れてきました。なんと短い通り雨☔️ もう少しズレてくれたら、ゆっくりご飯が食べられたのに😠💨
中山・大峰山 ずっと下山の道を迷ってましたが、今日は、もみじ🍁を期待して奥の院から降りることに。一人なので、メジャーな道にしときましょう。
ずっと下山の道を迷ってましたが、今日は、もみじ🍁を期待して奥の院から降りることに。一人なので、メジャーな道にしときましょう。
中山・大峰山 奥の院の手前で。
奥の院の手前で。
中山・大峰山 奥の院です。期待にたがわぬ、イチョウの大木がありました。
奥の院です。期待にたがわぬ、イチョウの大木がありました。
中山・大峰山 紅葉🍁も立派。
紅葉🍁も立派。
中山・大峰山 新しい建物ですね。多くの方が訪れておられましたが、下から登ると結構かかります。
新しい建物ですね。多くの方が訪れておられましたが、下から登ると結構かかります。
中山・大峰山 見事な紅葉をもう一度パシャリ。
見事な紅葉をもう一度パシャリ。
中山・大峰山 単調な尾根道に飽きてましたので、参道は新鮮です。
単調な尾根道に飽きてましたので、参道は新鮮です。
中山・大峰山 あちこちに石の仏さまが対であり、いずれも掃除が行き届いており、きちんとおそなえがされていました。
あちこちに石の仏さまが対であり、いずれも掃除が行き届いており、きちんとおそなえがされていました。
中山・大峰山 気持ちのよい信仰の道です。
気持ちのよい信仰の道です。
中山・大峰山 緑も清々しいです🍃
緑も清々しいです🍃
中山・大峰山 ミツバツツジが、なぜか咲いていました。
ミツバツツジが、なぜか咲いていました。
中山・大峰山 錦繍の色合い。
錦繍の色合い。
中山・大峰山 夫婦岩がこんなに立派なものとは。。。
全然期待してなかったので、びっくり👀でした。
夫婦岩がこんなに立派なものとは。。。 全然期待してなかったので、びっくり👀でした。
中山・大峰山 奥の院からの道、大正解。
明るく快適で、表情豊かです。
こちらからも登ってみたい。ロックガーデン以外の道に降りるとお仲間も行けるね😄
奥の院からの道、大正解。 明るく快適で、表情豊かです。 こちらからも登ってみたい。ロックガーデン以外の道に降りるとお仲間も行けるね😄
中山・大峰山 参道に住宅があり、無理やりのきついコンクリの階段がありましたが、見事な山茶花に癒されました。
参道に住宅があり、無理やりのきついコンクリの階段がありましたが、見事な山茶花に癒されました。
中山・大峰山 奥の院までは、丁石が立っていました。ありがたい。
奥の院までは、丁石が立っていました。ありがたい。
中山・大峰山 ホントに数えきれないくらいの石仏に会いました。無事の下山を感謝(^∧^)
ホントに数えきれないくらいの石仏に会いました。無事の下山を感謝(^∧^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。