が、ついにここに来て雪雲に覆われたようです😱
一気に強風が吹いて雪が降ってきた❄️ 戻る 次へ

【泉ヶ岳】今冬最初の雪山アタックの写真

2021.11.27(土) 10:36

が、ついにここに来て雪雲に覆われたようです😱 一気に強風が吹いて雪が降ってきた❄️

【泉ヶ岳】今冬最初の雪山アタック

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 (宮城, 山形)

2021.11.27(土) 日帰り

泉ヶ岳のレポを書くはじめに、まず⚠️ 11月25日より泉ヶ岳で遭難されているYAMAPユーザー”おおそね”さんのご無事を祈ります また、連日捜索活動を行われている警察・消防・山岳会・有志の皆様、本当にお疲れ様です どうぞ無事発見されますように、そして2次遭難などありませんように ”おおそね”さん捜索活動を行っていらっしゃる”まっすぐ”さんのレポートです (”まっすぐ”さんにリンク許可いただいております) 2021年11月27日(土) おおそねさん捜索活動 https://yamap.com/activities/14536326 どんな些細なことでもお心当たりのある方がいらっしゃれば、 情報提供のほど何卒よろしくお願い申し上げます🙇🏻‍♂️ 以下、私のいつものレポになります😅 なんだかすみません🙇🏻‍♂️ 全国的に冷え込んでますがそれは仙台も同様です❄️寒い〜っ😖 奥羽山脈のお山の多くもここ数日ですっかり雪化粧したようです🏔 市民憩いのお山「泉ヶ岳」も24日に初冠雪を記録☃️ 自宅から見えるその姿が日に日に白くなって行くのをみて、 次の週末は絶対に泉ヶ岳へ初雪山遊びに行くぞと思っていました😤 そして迎えた土曜日✨ 前日まで各社晴れ予報☀️を出していましたが、当日になって大きく変わり午前中は雪❄️マークが😳 窓から見やっても泉ヶ岳は雪雲に覆われて全く見えません💦 すでに雪山装備を整えていたこともあって、とりあえず泉ヶ岳へ向かいました🚗 久しぶりの雪山です🏔 大好きな雪山シーズンの到来に胸が高鳴るがままに現地へ乗り込みました🥳 🅿️までは特に凍結も積雪もありませんでしたが8時前と遅めに着いてもガラガラ😅 しかも時折吹雪くように雪が舞うなんともイヤラシイ天候🤨 それでも晴れ間が見え隠れするので回復傾向という予報を信じて登山道に入りました🥾 初冠雪🏔から間もないこともあって登山道の積雪は少なくツボ足で十分と判断👍🏻 しかし天候がどうも落ち着かない💦 晴れたり☀️吹雪いたり💨を繰り返してなんとなく気が重い出だしでした😓 今シーズン始めての雪山でもあるし無理は禁物🙅🏻‍♂️と、 水神の碑🗿まで行ってそこで登頂するかどうかを判断することにしました🤨 スキー場方面との分岐になる「水神平」あたりまで来ると一気に積雪量が増えてきました⛄️ トレースというよりは数人分の足跡があるだけで、 だんだんと深くなる雪に埋もれがちとなり足がズボることも出て来ました😵 水神の碑でアイゼン装着中の方🧔🏻‍♂️がいらしたのでお話しさせていただくと、 私と同じく今日が今冬初雪山であり、この先は行けるところまでいくとのことでした😃 水神碑の積雪量を見ると、 仙台に引っ越して来て初めて登った時(今年の1月5日)と比べても全然少なかったので、 ここでアイゼン🦖を装着して私も山頂を目指すことにしました😠 しかしここからが大変でした😅 もちろん久しぶりの雪山なので大変なのは覚悟はしていましたが、 シーズン初めということでアイゼン歩行🦖や雪山フル装備🎒での重量に戸惑い、 また新雪の登山道や吹雪にも悩まされ、山頂に着く頃には想像以上に疲労していました🥵 幸い風速はてんくらがまたハズしてくれ、ホワイトアウトまでにも至らず凍えずに助かりました😮‍💨 山頂部はすっかり雪原になっていました❄️ その景観は厳冬期の1月に登った時と遜色ないレベルで50-60cmは積もっていそうでした⛄️ 山麓はまだまだ積雪は少ないですが、山頂は完全に厳冬期の雪山となっていました🏔 祠にお祈りして三角点を掘り出したりしているうちに、 滑降コースから4、5名登って来られました🙋🏻‍♂️ それぞれが登ってきたコース状況の情報交換をしているうちに、 泉ヶ岳で発生中の遭難事故の話題となり、ここにいた全員が胸を痛めご無事を祈りました😔 山頂に着いた時は奇跡的に晴れたのですが、また吹雪いて来てさらに荒れてきました👹 下山を急ぎます💦 下りは先程のうち一人の山マダムと水神碑までご一緒させていただきました🥾 様々な情報をやり取りしながら、 いともすると寂しくなりがちな雪山の帰り道も楽しく安全に行くことができました😄 どうもありがとうございました🙇🏻‍♂️ コンパスで提出していた登山計画より30分遅れでしたが無事に下山することが出来ました🏁 🅿️に着くとクルマには数cmほど雪が積もっていて、そしてまた吹雪いてきました🌨 雪の「泉ヶ岳」を登ってきました🏔 この冬としては初めての雪山山行にもなりました❄️ 雪山はやはり素晴らしいです✨ まっさらな白銀世界となり剥き出しとなった「山そのもの」と対峙できるのが良いです😁 まだ雪山を知らない方にはぜひ体験してほしいと思います🙂 確実に山の世界観が変わります👍🏻 しかし、今回は新雪や吹雪ということもあって危険を感じるシーンもありました💦 それでも雪山は本当に素敵です💞 そしてその分、恐ろしく無慈悲な場所でもあります👹 今回はあらためてそれを感じました🤔 安全を心がけて雪山を楽しみます⚠️ ありがとうございました😌