中倉山【孤高のブナ🌳】

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

栃木県日光市にある標高1520mの山⛰️ 足尾鉱毒事件で渡良瀬川流域が深刻な水質汚染に見舞われたことを小学の頃に学んだ記憶があったけれど、その有毒な煙害により樹木が消滅してしまい、切り立った岩峰は「日本のグランドキャニオン」とも呼ばれている事は、今年登山を始めて最近知りました🤔 そんな稜線で、山頂から西側に1本だけ生き残った「孤高のブナ」は中倉山のシンボル🌳YAMAPのレポでも登場し目にする度に、いつか行って見たいし会いたいと思ってました! この日の天気予報は☀テンクラC。前日行った人のレポでは爆風。ということで爆風覚悟で「孤高のブナ」に会いに行きましたが、❄想定外に次第に雪が降り始め、標高が高くなるにつれて雪が積るなか山頂を目指します。稜線では爆風+吹雪🌪️撤退するか話し合い、危険を感じたら即撤退を念頭に、孤高のブナまでとりあえず行く事に決定!! そして会えました😆😆! 極寒のため長居は出来ませんでしたが💦そばまで来られて大感動🤩 この日も他に遮るものがない中、爆風でも耐え忍び立っている姿は、さらに孤高感が増しすごい生命力のパワーを感じます🌳✨ 次は葉をつけた頃に、また逢いに行き、沢入山にも行く楽しみになりました😆😆 今度はアキロック隊全員で来れたらいいな~