宝満山・仏頂山(愛嶽山経由で下山)・枡形城跡と紅葉🍁

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

今朝は、天気☀が良く、紅葉🍁の時期ともあって竈門神社の駐車場🅿️が大渋滞の可能性がありましたので、明るくなるぐらいの6時45分開始予定で、駐車場🅿️には、5時半過ぎにはいましたが😅 当初、サークルメンバー3人と新規の方1名の4人の予定でしたが、こうさんもいて、びっくりしました🤣 という事で、5人で竈門神社より登山を開始しました🚶‍♂️ 途中、ペースが早かったですが、自分が写真📸を撮りまくっていて、宝満山の山頂に着くのに予想以上の時間が掛かりました💦 宝満山登山は、今回が初めてでしたが、登山道は、ほぼ石段続きと他の山とは違って登るのが大変でした🥵 個人的には、百段ガンキが難所かなと思っていたのですが😅 山頂に着くと見晴らしが良く、晴れ間からの眺望が綺麗に見えました👏 フォロワーさん、お勧めのバウムクーヘンの穴から太陽☀を覗いて、写真📸撮ってみましたが、なかなか上手くいかなかったです💦 山頂は日が差してましたが、風があり寒かったです🥶 続いて、2座目の仏頂山へ。宝満山山頂から、仏頂山へ向かう最初の下りる鎖場⛓️が、ちょっと大変でしたが(左右ある鎖場⛓️よく右手の鎖を伝って下りれるなと💦)直ぐに山頂まで着く事が出来ました。山頂は展望がなく、祠があるぐらいで特に見るものは😅 帰りはキャンプセンターにより(キャンプセンターまでの道が荒れてました💦)中宮跡まで戻って、3座目の愛獄山へ向かいました🚶‍♂️ 愛獄山山頂、神社の祠辺りみたいなのですが、山頂の標識は見つけれず、愛岳山三等三角点🔺も分かりませんでした😅 その後、愛獄山神社鳥居⛩️の先の分岐にあった、枡形城跡の標識が気になって行ってみる事にしました🚶‍♂️ 枡形城跡の標識の所まで辿り着きましたが、見渡す限り石垣も何もなく、右手に小高い山があったので、何か城跡に繋がるものが何かないかなと行ってみました🏃‍♂️ 山頂には枡形山の小さな標識と三角点🔺らしきものが、他には何も見当たらず、ここが枡形城跡❓と分からないまま、戻りました💦 こうさんが登山道へ続く道を見つけ、そちらに向かい、竈門神社本殿まで何とか帰り着く事が出来ました👏 本殿まで戻って来ると沢山の方で賑わっていました☺️ フォロワーさんがゲットされてた宝満山もみじ🍁バッチが欲しく、自分もゲット出来ました🎵 帰りに境内で、滝や鹿🦌、紅葉🍁を見ながら写真📸を撮って帰りました。 帰り道の車道は、駐車場🅿️待ちの車の列が😅 以前から登ってみたかった宝満山、思った以上に時間が掛かりましたが、綺麗な紅葉🍁に色々見て廻る事も出来て、楽しめて良かったです😀