不老山(南峰)・不老山(北峰)・白クラノ頭・湯船山・明神山

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

25日(木)夜勤。26日(金)10:00、業務終了。食事をして、帰宅し、入浴してから、仮眠開始。19:00起床。再び、食事をしてから、準備し、20:30出発。23:35登山口の「金時公園」の駐車場に到着。もちろん、誰もいない。仮眠開始。 山は、「不老山【神奈川県・静岡県】」です。 27日(土)6:45起床・・・目覚まし、セットし忘れによる・・・完全、寝坊。快晴。車は、2台あるが、既に、人はいない。朝食及び準備開始。 7:00登山開始。登山口の「案内板」が、全くなく、生活道を、暫く歩いたが、地図を確認すると、間違いに気づき、戻る。「金時公園」の「第二駐車場」へ向かう、車道を登って行くと、右手に「展望台」の案内板がある・・・しかしながら、「不老山」の案内はない。不安だが、そこを登ることにする。「木」+「土」の階段を、ドンドン、登っていく。稜線に出ると、未舗装の林道が現れる。この林道を、暫く、登っていき、左に外れて、登山道を登っていく。途中で、「富士山」が現れる・・・綺麗!!普通の登山道。登り切ると山頂。 8:35登頂(不老山(南峰))。登山道の「案内板」しかない。先へ、進む。ちょこっと、下って、登り返すと、山頂。 8:40登頂(不老山(北峰))。「標示板」のみ。木立ちの中で、眺望ゼロ。直ぐに、「南峰」まで戻り、右折して、別の稜線を下っていく。ここは、結構、急降下。「鞍部」まで下ると、「世附峠」。ここから、暫く、アップ・ダウンの稜線歩き。「富士山」が、綺麗だが、「噴火」したような「雲」がかかっている。稜線歩きが終わると、登り返し。勾配は、結構、キツメ。登り切ると山頂。 10:05登頂(白クラノ頭)。ここは、「標示板」と「三角点」がある。しかしながら、木立ちの中で、眺望ゼロ。先へ、進む。ちょっとだけ、下って、登り返し。ここも、勾配は、キツメ。登り切ると、山頂。 10:25登頂(湯船山)。ここは、「標示板」のみ。木立ちの中で眺望ゼロ。先へ、進む。アップ・ダウンの稜線歩きが、続く。その内の、一つの「小ピーク」が、「明神山」だったのだが、「標示板」も「三角点」もなかったため、知らない間に通過してしまった。そして、「鞍部」まで下りると、「明神峠」。途中、「愛鷹山」、「箱根山」が、良く見える。ここから、舗装された県道に出て、ドンドン下る。途中、「愛鷹山」と「富士スピードウェイ」が見える。そして、生活道を通って、車に戻る。 12:55下山完了。 【遭遇者:10名】 まだ、早いのだが、今から、次の山に、移動して、登ると、日没までに、下山できないので、今日は、ここで、止めることにする・・・寝坊のせいである。日帰り温泉に入り、食事と買い物をして、次の山の登山口である、「新倉山浅間公園」の駐車場に向かう。19:00駐車場に到着。4台いるが・・・無人。今日は、しっかり、目覚ましをセットして・・・「ビデオ(ドラマ)」を観ながら、呑んで・・・爆睡!!