伊豆大島ジオパーク―櫛形山・剣ガ峰・三原山(三原新山)

2021.11.27(土) 日帰り

DAY 1

初冬になり、ちょっと現実逃避的な山旅もしたく、夜行の客船にて大島へ行ってきました🚢 以前から気にはなっていたものの、いいセットプランを見つけ急遽決定‼ さて、竹芝客船も初めて利用しましたが、釣りやサイクリングっぽいお客さんが多く、ハイキング的な人は少なく見えました。 船に乗るのも久しぶり、ましてや船で寝るのも初めてだったので、今更ながらドキドキで一応酔い止めを飲んでおきました。 で、乗船すると、船とても綺麗でした🎉特2等の席はまるで飛行機のビジネスクラス並みです。 出航してからしばらくは外から夜景観賞⭐風も強くなく、天気もよく綺麗でした。 その後、寝ました😴枕、毛布もあり、良く寝れました。 岡田港に到着後、待機している路線バスに乗車し、終点の三原山温泉へ🚌 下車後、目の前に大島温泉ホテルがあり、セットされている朝食と温泉へ。 行動前の温泉は初めてなので違和感ありますが、風呂の後の朝食もいいものです😙 しかも、露天風呂では湯船につかりながら三原山の絶景です✨ 私の中で、温泉からの眺望上位です。 休憩したあと、ホテルの裏手からハイキングスタート🚶‍♀️ 樹海という樹林帯を抜けると、終始火山の石っころの遊歩道が続きました。 全体的に遊歩道で整備されているので、歩きやすいです。 始めに、ヤマップに「櫛形山」とあったので寄って見ましたが、裏砂漠の第2展望台と手持ちのマップには書いてあり、どこがピークか分かりませんでした💦 早々引き返し、お鉢回りスタート🚶‍♀️ すでに、コース脇から水蒸気が吹きあがっているのが見え、山って生きてるんだなと思いつつ、テンション上がってきました🙌 さっきまで出ていた雲も段々薄れてきて、天城山や箱根の方まで見えました✨ 大火口はとても迫力があり、あとで調べると直径300m、深さ200mもあるよう🧐 きっと天気悪いとよく見えないだろうから、本当に見れえて良かったです😄 その後、火口西展望所、奇跡的に残ったと言われる三原神社を見て、下山🚶‍♀️ 山頂口展望台にも立ち寄りましたが、ここからの眺めも結構よかったです👍 その後は40分程度、車道を歩いてバス停のある大島温泉ホテルへ戻ります🚶‍♀️ 40分の車道歩きはちょっと退屈ですが、これも早くホテルに着いてバスが来るまで温泉に入りたかったので…頑張りました😅 予定通り、バスが来るまで40分位時間取れたので、温泉♨ 男女入れ替え制だったので、朝とは違う風呂でした😆ラッキー 路線バスは定刻通りに着て、岡田湾へ🚌 時間が少しあったので、土産屋覗いたりし、大島プリンや椿油で揚げたお煎餅など買って観光気分🎵 帰りはジェット船で東京まで🛳 同じ東京なのに、島という独自の環境が非日常的で日々の疲れを癒してくれました😄 ここでサイクリングの島旅…いいかもしれない🚲 <アクセス> 行き 22:00東京・竹芝―さるびあ丸―6:00伊豆大島    そのまま路線バスにて6:30頃、三原山温泉着 帰り 13:47三原山温泉→14:05岡田湾(路線バス:これ1便しかない)    14:50伊豆大島―高速ジェット船―16:35東京・竹芝 ※通常、東京ー大島さるびあ丸6,980円、大島ー東京高速ジェット船7,540円するので、東海汽船のフリーハイキングコースを利用してみた。 <メモ> ・基本遊歩道で歩くのは楽だが、ほぼ樹木ないところ歩くので、風が強いと最悪だと思う。 ・大島まで行きに8時間もかかったので、遠いところ行ったなと思ったけど、思ったよりも東京に近いので、気候は変わらないと感じた。